幻術士/白魔道士 アクションスキル一覧
ガイド 幻術士/白魔道士 ヒーラーのロールアクション一覧パッチ4.05変更点
インドゥルゲンティア | ・インドゥルゲンティアの付与条件となるアクションが、「ケアルまたはケアルラ」 → 「メディカ、メディカラまたはケアルガ」 に変更されます。 ・ステータスの付与確率が、20% → 100% に変更されます。 ・ステータスの効果時間が、30秒 → 10秒 に変更されます。 ・スタック数による回復力の変化が、400/500/600 → 150/300/450 に変更されます。 ・リキャストタイムが、15秒 → 60秒 に変更されます。 ・インドゥルゲンティアのステータスが、回復アクションを実行した白魔道士自身にも付与されるように変更されます。 |
---|---|
シークレットリリー | ケアルによるシークレットリリーの付与確率が、50% → 100% に変更されます。 |
4.0幻術士/白魔道士のアクション
-
ストーン Lv1
魔法 消費MP 480 CastTime 2.5s対象に土属性魔法攻撃。 威力:140
-
ケアル Lv2
魔法 消費MP 600 CastTime 2s対象のHPを回復する。 回復力:450
追加効果(発動確率15%):次にに詠唱するケアルラの消費MPを0にする 効果時間:15秒
追加効果(発動確率50%):戦闘中の自身またはパーティメンバーに実行してHPが回復することで自身に「ヒーリングリリー」を付与する。 -
エアロ Lv4
魔法 消費MP 480 CastTime Instant対象に風属性魔法攻撃。 威力:50
追加効果:対象に風属性の継続ダメージを付与する
威力:30 効果時間:18秒 -
メディカ Lv10
魔法 消費MP 1680 CastTime 2.5s自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する。 回復力:300
-
レイズ Lv12
魔法 消費MP 3600 CastTime 8s対象を衰弱状態で蘇生する。
-
アクアオーラ Lv15
アビリティ RecastTime 30s対象を15mノックバックしつつバインドする 効果時間:6秒
-
ストンラ Lv18
魔法 消費MP 600 CastTime 2.5s対象に土属性魔法攻撃。 威力:200
-
リポーズ Lv26
魔法 消費MP 960 CastTime 2.5s対象に睡眠を付与する。 効果時間:30秒
実行後にオートアタックを停止する。 -
ケアルラ Lv30
魔法 消費MP 1200 CastTime 2s対象のHPを回復する。 回復力:700
追加効果(発動確率100%):戦闘中に自身またはパーティメンバーに実行してHPが回復することで自身に「ヒーリングリリー」を付与する。 -
神速魔 Lv30
アビリティ RecastTime 150s一定時間、自身のオートアタックの攻撃間隔と、魔法のキャストタイムを20%短縮させる。 効果時間:15秒
-
リジェネ Lv35
魔法 消費MP 840 CastTime Instant対象のHPを継続回復する。 回復力:150 効果時間: 21秒
-
ケアルガ Lv40
魔法 消費MP 2280 CastTime 2s対象とその周囲のパーティメンバーのHPを回復する。
回復力:550 -
ホーリー Lv45
魔法 消費MP 2400 CastTime 3s自身の周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。 威力:200
2体目以上の対象への威力は10%ずつ減少し、最低50%まで減少する。
追加効果:対象をスタンさせる 効果時間:4秒 -
エアロラ Lv46
魔法 消費MP 600 CastTime Instant対象に風属性魔法攻撃。 威力:50
追加効果:対象に風属性の継続ダメージを付与する
威力:50 効果時間:18秒 -
メディカラ Lv50
魔法 消費MP 2040 CastTime 3s自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する。
回復力:200
追加効果:対象のHPを継続回復する
回復力:50 効果時間:30秒 -
ベネディクション Lv50
アビリティ RecastTime 180s対象のHPを全回復する。
-
アサイラム Lv52
アビリティ RecastTime 90s指定した地面を中心にヒールエリアを生成する。
範囲内に入った対象を回復する。
回復力:100 効果時間:24秒
他の地面設置系アクションとは同時に使えない。 -
ストンガ Lv54
魔法 消費MP 720 CastTime 2.5s対象に土属性魔法攻撃。 威力:210
-
アサイズ Lv56
アビリティ Recast Time 60s自身の周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。 威力:300
追加効果:自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する
回復力:300
追加効果:自身のMPを最大MPの10%分回復する。 -
エアロガ Lv58
魔法 消費MP 960 CastTime 3s対象とその周囲の敵に風属性範囲魔法攻撃。 威力:50
追加効果:対象に風属性の継続ダメージを付与する
威力:40 効果時間:24秒 -
テトラグラマトン Lv60
アビリティ Recast Time 60s対象のHPを回復する。 回復力:700
-
シンエアー Lv62
アビリティ RecastTime 120s一定時間、自身の魔法詠唱によるMP消費が0になる。
効果時間:12秒 -
ストンジャ Lv64
魔法 消費MP 720 CastTime 2.5s対象に土属性魔法攻撃。 威力:250
-
ディヴァインベニゾン Lv68
アビリティ RecastTime 60s自身またはパーティメンバーひとりを対象として、一定量ダメージを防ぐバリアを張る。
このバリアは対象の最大HPの15%分のダメージを軽減する。
効果時間:15秒
発動条件:「ヒーリングリリー」
実行時にヒーリングリリーを全て消費する。 -
インドゥルゲンティア Lv70
アビリティ RecastTime 60s自身の周囲のパーティメンバーを回復する。
それぞれの対象に付与されている「インドゥルゲンティア」のスタック数に応じて回復力が変化する。
1スタック時回復力:150
2スタック時回復力:300
3スタック時回復力:450
パーティメンバーに自身によるインドゥルゲンティアが付与されていない場合は実行できない。
インドゥルゲンティア付与条件:戦闘中のパーティメンバーにメディカまたはメディカラ、ケアルガを実行してHPが回復したとき 効果時間:10秒パッチ4.05で各種調整されました。
幻術士/白魔道士の特性
-
ストーンマスタリー Lv18
ストーンがストンラに変化する。
-
MNDアップ Lv20
MNDが8上昇する。
-
アクションダメージ・回復量アップ Lv20
自身のオートアタックを除くアクションによる、ダメージと回復量をベース値の1.1倍にする
-
ケアル効果アップ Lv32
次に詠唱するケアルラの消費MPを0にする。
効果時間:15秒
発動条件:ケアル実行時(発動確率15%) -
MNDアップⅡ Lv40
MNDが16上昇する。
-
アクションダメージ・回復量アップⅡ Lv40
自身のオートアタックを除くアクションによる、ダメージと回復量をベース値の1.3倍にする
-
エアロマスタリー Lv46
エアロがエアロラに変化する。
-
シークレットリリー Lv52
自身に「ヒーリングリリー」が付与される。
付与されているヒーリングリリーの数に応じて、アサイラム、アサイズ、テトラグラマトン、ディヴァインベニゾンのリキャストタイムを短縮させて実行することができる。
ヒーリングリリー1つのとき短縮率:4%
ヒーリングリリー2つのとき短縮率:10%
ヒーリングリリー3つのとき短縮率:20%
対象アクションの実行時にヒーリングリリーを全て消費する。
発動条件:戦闘中の自身またはパーティメンバーにケアルまたはケアルラを実行してHPが回復したときパッチ4.05でケアルによるシークレットリリーの付与確率が、50% → 100% に変更されます。
-
ストーンマスタリーⅡ Lv54
ストンラがストンガに変化する。
-
MNDアップⅢ Lv60
MNDが24上昇する。
-
ストーンマスタリーⅢ Lv64
ストンガがストンジャに変化する。
-
シークレットリリーⅡ Lv68
アサイラムおよびアサイズのリキャストタイムを5秒短縮する。発動条件:ケアル、ケアルラのクリティカルヒット時(発動確率20%)
3.Xシリーズ以前の幻術士/白魔道士のアクション
-
ストーン Lv1
魔法 消費MP 133 / 353 CastTime 2.5s対象に土属性魔法攻撃。 威力:140
追加効果: 対象に40%ヘヴィを付与する 効果時間:20秒
※PvPエリアでの効果時間:12秒単体攻撃魔法で、対象にへヴィを付与する効果があります。
ストンラを覚えるまではよく使います。 -
ケアル Lv2
魔法 消費MP 133 / 442 CastTime 2s対象のHPを回復する。 回復力:400
追加効果(発動確率15%):次にに詠唱するケアルラの消費MPを0にする 効果時間:15秒HPを回復する魔法で、ずっと使える魔法です。
消費MPの割に回復量は多く、敵視上昇も他の回復と比べると低めです。
ケアルラを習得したあともオーバーヒールしない程度に小まめに使うことでMPの節約と敵視の上昇を抑えることができます。
レベル32で強化され、次に実行するケアルラの消費MPを0にする効果が確率で付与されます。 -
エアロ Lv4
魔法 消費MP 106 / 353 CastTime Instant対象に風属性魔法攻撃。 威力:50
追加効果:対象に風属性の継続ダメージを付与する
威力:25 効果時間:18秒発動時威力50に加え、継続ダメージが25×6で計威力200の魔法攻撃です。
魔法ですが詠唱が無く即時発動なので、移動しながら使うこともできます。 -
クルセードスタンス Lv6
アビリティ Recast Time 5s自身のINTとMNDの値を入れ替える。
アイテムによる増加分も対象とする。
自身の攻撃魔法の与ダメージを10%上昇させる代わりに、回復魔法の回復量を20%減少させる。
再使用で解除する。 効果時間:永続
※PvPエリアでは使うことができない。INTとMNDを入れ替えるだけでなく、魔法攻撃力が上昇するため、攻撃魔法を使う時はこの状態で戦うようにします。(攻撃魔法はINTが高いほど与えるダメージが増え、回復魔法はMNDが高いほど回復するHPが増えます。)
逆に回復魔法の効果が下がるので、このまま回復しないよう注意しましょう。
戦闘中は頻繁に切り替えながら戦います。
慣れるまではあまり使わないでも大丈夫です。大切なのは回復です。 -
プロテス Lv8
魔法 消費MP 266 / 884 CastTime 3s対象とその周囲のパーティメンバーの物理防御力と魔法防御力を上昇させる。 効果時間:30分
効果時間が30分と長いので、パーティが集まり次第、例えばダンジョン突入直後に最初に使います。
魔法の効果が修正され、以前は幻術士/白魔道士のみ魔法防御力が上昇する特性がありましたが、3.0以降その他ジョブがアディショナルアクションで使った場合でも魔法防御力が上昇するようになりました。 -
メディカ Lv10
魔法 消費MP 372 / 1237 CastTime 2.5s自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する。 回復力:300
追加効果(発動確率20%):消費MPを半減する全員のHPを回復できるので便利な魔法に見えますが、MP消費量が多く、1人当たりの回復量はケアル以下と回復量もいまいちです。
メンバーのHPが減ったから使うのではなく、全体攻撃に合わせて使う魔法です。
コンテンツ次第ではありますが、どちらかというと8人パーティ向きで、4人パーティではこの魔法に頼らないようにしましょう。
Lv16で確率でMPが半減する特性が付きます。 -
レイズ Lv12
魔法 消費MP 798 / 2652 CastTime 8s対象を衰弱状態で蘇生する。
非戦闘中にしかつかえませんが、レベル28になると特性が追加され、戦闘中でも詠唱できるようになります。
詠唱時間が8秒と長いため、アディショナルスキルの迅速魔と合わせて使いたい魔法です。
また、対象は自分の位置で復活するため、ある程度安全な場所で使うようにしましょう。
起き上がった直後は衰弱状態で最大HPが低いので、こまめに回復するなどフォローも忘れずに。 -
アクアオーラ Lv15
アビリティ Recast Time 30s対象に水属性魔法攻撃。 威力:150
追加効果:対象を15mノックバックしつつバインドする
効果時間:6秒パーティで使う場合、目の前から敵が移動するため、タンクや近接DPSからすると面倒なアクションだったりします。
自分が敵にターゲットされているけど、タンクが気づいてない場合などに使うといいかもしれません。
あとはタイタンのジェイルなど吹き飛ばない敵に使うのが無難と思います。 -
エスナ Lv18
魔法 消費MP 186 / 618 CastTime 1s対象にかかった一部の弱体効果を1つ解除する。
追加効果(発動確率20%):消費MPを0にする毒や麻痺など、弱体効果を解除することができます。
1つだけなので、複数の弱体がかかっている場合は1つしか解除できません。
出来るだけ素早く解除できるのが望ましいですが、序盤の毒は継続ダメージが微量で治すよりケアルした方が早いこともあります。
危険な弱体効果はあらかじめすぐに治せるよう、構えておけると良いと思います。 -
ストンラ Lv22
魔法 消費MP 159 / 442 CastTime 2.5s対象に土属性魔法攻撃。 威力:170
単体攻撃魔法で消費MPが若干上がっていますが威力も上がっているので、これを覚えたらストーンよりもこちらを使うようにしましょう。
へヴィ効果はないので、へヴィを入れたい時はストーンを使いますがそういう場面はほとんどありません。(ホットバーから外してしまうとレベルシンクした時に使えないので残しておくかすぐに入れ替えられるように準備しておきましょう。) -
リポーズ Lv26
魔法 消費MP 212 / 707 CastTime 2.5s対象に睡眠を付与する。 効果時間:30秒
※PvPエリアでの効果時間:8秒
実行後にオートアタックを停止する。単体を睡眠させる魔法で、効く敵と効かない敵がいます。
レベルの高いダンジョンほど寝ない敵が多くなります。
眠らせることで一時的に敵が攻撃しなくなるため、パーティの被ダメージを減らすことができます。
ダメージを与えると起きるので、範囲攻撃との相性はよくありません。
迷ったらパーティで相談してみましょう。レベル50以降のIDではほぼ使いません。 -
ケアルラ Lv30
魔法 消費MP 266 / 884 CastTime 2s対象のHPを回復する。 回復力:650
追加効果(発動確率15%):次に詠唱するケアルガの消費MPを半減する 効果時間:15秒ケアルと比べると消費MPは2倍ですが、回復量は1.6倍位となっています。
連続で使うとMPが足りなくなるので、基本的にはケアルで回復するようにしましょう。
すぐに多くの回復が必要な場合や、ケアルのProcが発動した場合はこちらを使うようにします。レベル44以降、確率でケアルガの消費MPが半減する追加効果が付与されるようになります。 -
神速魔 Lv30
アビリティ Recast Time 150s一定時間、自身の攻撃速度を20%上昇させる。 効果時間:15秒
パッチ2.3で修正され、リキャストタイムが短く、効果時間が長くなりました。
ダンジョンのボス戦などで全体的にHPが減っている時に、神速魔を使った後連続でケアル(メディカ)をするといった使い方があります。
他にも連続で攻撃魔法を使う、といった使い方もできます。 -
ストンスキン Lv34
魔法 消費MP 266 / 884 CastTime 2.5s対象に一定量のダメージを防ぐバリアを張る。
このバリアは対象の最大HPの10%分のダメージを軽減する。
効果時間:30分戦闘前に出来るだけかけておきたい魔法です。
タンクには戦闘終了と同時にかけ直すようにすると、スムーズに次へ移動できます。
戦闘中はあまり使いませんがHPとMPに余裕があり、ボスが地面に潜るなど攻撃できない時は使っておきます。
以前まで効果量をHP18%まで上昇する特性がありましたが修正され、Lv36になると詠唱が3秒から2.5秒に短くなる特性に変更されました。 -
リジェネ Lv35
魔法 消費MP 186 / 618 CastTime Instant対象のHPを継続回復する。 回復力:150 効果時間: 21秒
※PvPエリアではこの継続回復効果は同時に1つしか付与されない。徐々に回復させる魔法で、消費MPが少ない割に総回復量は非常に大きいです。
詠唱もないので歩きながら使うことができます。
注意する点は、他の回復魔法同様、HPが最大の時でも回復量の分の敵視を上昇させてしまうことです。
また、戦闘開始前にリジェネを入れておくと、タンクが敵視をかせぐ前に敵がこちらへ向かってきてしまうので、戦闘が始まってから使うようにしましょう。
戦闘開始前はストンスキン、効果が切れたらリジェネと使い分けます。 -
女神の加護 Lv38
アビリティ Recast Time 120s自身に対する全ての敵視を半減させる。
追加効果:自身のMPを継続回復する
効果量:80 効果時間:15秒2つの効果を持っており、敵視を減らす効果と、MPの回復量を上げる効果があります。
敵視を半減させる効果については、戦闘開始直後や雑魚が沸いた直後にはもともと敵視を稼いでいませんので、効果がありません。
敵視が大きく上昇し、消費MPの多い全体回復やホーリーのあとに使うのがおすすめです。
レベル48で効果量が60から80に上昇する特性が付きます。 -
ディヴァインシール Lv40
アビリティ Recast Time 60s一定時間、自身の回復魔法の回復量を30%上昇する。
効果時間:15秒リキャストが1分なので、気軽に使っていけるアクションです。
継続回復のリジェネにも効果があるので、使える時はどんどん使っていきましょう。
ボスの範囲攻撃が来ることが分かっている場合は、合わせてメディカやメディカラを使うのも効果的です。
効果は回復魔法なので、回復アビリティのアサイラムやテトラグラマトンには効果がありません。 -
ケアルガ Lv42
魔法 消費MP 505 / 1679 CastTime 2s対象とその周囲のパーティメンバーのHPを回復する。
回復力:550範囲回復ですが、効果範囲が狭く固まっていないと使えません。
コンテンツによってはフェーズの切り替えなど、全員で集まることもあるので、そういうタイミングで使います。
ケアルラがProcした場合、消費MPが半分になりますが、単体に使う場合は消費が半分でもケアルやケアルラの方が優秀です。 -
ホーリー Lv45
魔法 消費MP 532 / 1768 CastTime 3s周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。威力:200
2体目以上の対象への威力は10%ずつ減少し、最低50%まで減少する。
追加効果:対象をスタンさせる 効果時間:4秒
※PvPエリアでの効果時間:3秒範囲攻撃でスタンの効果があります。
威力も高くクルセードスタンスを使っていればかなりの火力になりますが、消費MPが多いので連続では使えません。
主にパーティ全員で範囲攻撃をする場合に使います。
タンクが敵視を稼いでいるのを確認してから使いましょう。
初期の頃に比べて数回調整され弱くなりましたが、まだまだ使っていけます。 -
エアロラ Lv46
魔法 消費MP 133 / 442 CastTime 2.5s対象に風属性魔法攻撃。 50
追加効果:対象に風属性の継続ダメージを付与する
威力:50 効果時間:12秒発動時の威力が50、継続ダメージが40×4で計威力210の魔法攻撃です。
効果時間が短くエアロよりも短い時間で多くのダメージを与えることができます。
また、エアロと違い詠唱時間があります。 -
メディカラ Lv50
魔法 消費MP 452 / 1502 CastTime 3s自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する。 回復力:200
追加効果:対象のHPを継続回復する
回復力:50 効果時間:30秒
※PvPエリアではこの継続回復効果は同時に1つしか付与されない。回復量は少な目でHPをすぐに回復したい場合は使いにくいですが、範囲に継続回復する効果を付与できます。
敵の全体攻撃に合わせて使うようにしましょう。
範囲回復はやはり4人パーティよりも8人パーティで使いどころがあると思います。 -
ベネディクション Lv50
アビリティ Recast Time 300s対象のHPを全回復する。
リキャストが5分と頻繁には使えませんが、一瞬でHPを最大値まで回復させることができます。
回復量が多い分、敵視上昇が高いようなので、注意しましょう。 -
ストンラスキン Lv50
魔法 消費MP 532 / 1768 CastTime 6s自身と周囲のパーティメンバーに、一定量のダメージを防ぐバリアを張る。
このバリアは対象の最大HPの10%分のダメージを軽減する。
効果時間:30分
戦闘状態では効果がかからない。
発動条件:自身が非戦闘状態プロテス同様、コンテンツ突入直後やボス戦の前などで使います。迅速魔が余っているときは移動中でも使えるので素早くかけることができます。
-
アサイラム Lv52
アビリティ Recast Time 90s指定した地面を中心にヒールエリアを生成する。
範囲内に入った対象を回復する。
回復力:100 効果時間:24秒
他の地面設置系アクションとは同時に使えない。パーティメンバー全員を回復できるアクションですが、設置型なので移動するタイミングでは使えないです。
全体範囲攻撃やザコが沸くタイミングで合わせて使いたいアクションです。
リキャストも90秒なのでザコ戦でも使って行きましょう。
(他の地面設置系アクションで白魔道士が使えるものはPvPアクションの女神の慈悲のみなので、同時に使えない制限は普段は気にしないで大丈夫です。) -
ストンガ Lv54
魔法 消費MP 530 CastTime 2.5s対象に土属性魔法攻撃。 威力:210
威力210と高威力の単体攻撃魔法です。エアロラと同じ威力ですが、こちらは消費MPが多いのでうまく併用しましょう。
-
アサイズ Lv56
アビリティ Recast Time 90s自身の周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。 威力:300
追加効果:自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する
回復力:300
追加効果:自身のMPを最大MPの10%分回復する。通常時は範囲回復として、クルセードスタンス中は範囲攻撃として使えるアビリティです。(通常時は与ダメージは低く、クルセードスタンス中は回復量が少なくなります。)
ザコ戦では高威力の範囲攻撃、ボス戦では途中で出現したザコ処理や全体攻撃の回復と使いどころの多いアビリティです。さらにMPの回復もできます。
リキャストも90秒なので出し惜しみせず使っていきましょう。
回復はケアルガやメディカラで十分なことも多いため、どちらかというとクルセードスタンス時の範囲攻撃として使うのがおすすめです。 -
エアロガ Lv58
魔法 消費MP 707 CastTime 3s対象とその周囲の敵に風属性範囲魔法攻撃。 威力:50
追加効果:対象に風属性の継続ダメージを付与する
威力:40 効果時間:24秒詠唱が若干長いですが発動時50、継続ダメージ40×8の計威力370の範囲攻撃と強力な攻撃魔法です。範囲は狭いので集まっている敵の中心を狙いましょう。
他のエアロ系と併用して使うのも強力です。
範囲攻撃ですが単体に使っても高威力なので攻撃する場合はまずはこれから使うようにします。 -
テトラグラマトン Lv60
アビリティ Recast Time 60s対象のHPを回復する。 回復力:700
リキャストが60秒と短く回復力の高いアビリティです。50以降の他のアビリティと同様、ディバインシールは効果がありませんが即発動可能なので移動しながら使えるなど、使い勝手のいいアクションです。
リキャスト毎に使っていくとMPの節約にもなります。