パッチ2.28
公式→2.28パッチノート (2014/06/05)
この記事は随時更新する予定です
気になる部分を修正しました
6月5日16:00~21:00のメンテナンスで公開されました!
中間パッチなので、調整や利便性の向上が主です
モグステーションで購入できます
幻想薬 1個/1,080円(税込)
幻想薬 3個/3,024円(税込)
幻想薬 5個/4,860円(税込)
アカウント毎に1個、3個、5個から選択して購入します
各1回しか買うことができず、最大で9個まで購入できます
複数キャラクターを作成している場合は、それぞれのキャラクターに1つずつ手に入ることになりますが、キャラクター間での受け渡し、トレード等はできません
今後はキャラクター毎に1つずつ購入できるサービスを検討中とのことです
受注条件はアニムスを所持していることです
黄道十二文書のコンプリートが条件で、クエストを受注できます
古の武器・ノウスへと強化できます
ノウスのアイテムレベルは110です
ステータスをある程度自分で選択して強化できる
見た目も変化する
時間をかけてじっくりと強化するコンテンツであることには変わらないようです
また、神話の取得量が調整されたので、現在アニムスを製作中の方も作りやすくなりました
アニムス入手後、神話500×3を納品するとスフィアスクロールを入手できます
ステータスの強化にはアレキサンドライトと(上昇させたいステータスの)マテリアを使います
アレキサンドライトはデイリークエスト受注後、ルーレット:エキスパートをクリアで謎めいた地図を入手し、宝箱から入手できます
敵が結構強いので、ソロだと失敗する可能性もあります(失敗すると地図をロストします)
謎めいた地図は神話800と交換で入手することもできます
アニムスを装備してFATEに参加すると、アレキサンドライトを直接入手できることも(アートマのような感じです)
スフィアスクロールにアレキサンドライトとマテリアでステータスを転写し、計75回転写すると、ノウス完成(らしい)です
転写は失敗する可能性もあるので、マテリアは失敗分も含め大量に必要になります
アレキサンドライトは転写成功時のみ消費されます
マテリアはステータスが増えていくとマテリラ、マテリダと上位のものが必要になり、最終的にマテリガが必要になります
コンテンツ | 変更前 | 変更後 | |
---|---|---|---|
クリスタルタワー:古代の民の迷宮 | 100 | → | 150 |
コンテンツルーレット:討伐・討滅戦 | 40 | → | 70 |
コンテンツルーレット:ハイレベル | 50 | → | 70 |
コンテンツルーレット:ローレベル | 60 | → | 100 |
パーティを組んだままコンテンツルーレットを利用できるようなります
ただしハイレベル、エキスパートの2種類のみです
4人パーティでなくても、2人、3人でパーティを組んでいても申請できます
不足ロールボーナスは、1~3人の時のみ付与されます
コンテンツの詳細情報に神話/戦記の数が表示されるように
コンテンツルーレットの詳細に、報酬受領済みマークが表示されるようになりました
これまでパーティを組んでCF利用をするとMIP投票することができなかったのが、パーティを組んでいる人以外という条件でMIP投票することが可能になりました
コンテンツ突入時にPTリストが自動整列されます
いままではパーティリストから整列していたのが、自動で整列されるようになっています
特にヒーラーにはうれしい機能ですね
(パーティを組んでからCFを使う場合は、パーティ加入順に並ぶので、手動で並べ替えましょう) キャラクターコンフィグ→ユーザーインターフェース設定→パーティリスト→パーティリストのせいとん設定にて、並び順をロール別に設定できます
極王モグル・モグXII世/極リヴァイアサン討滅戦に1人でコンテンツファインダー参加申請可能になりました
他のコンテンツ同様、コンテンツファインダー対応がされました
攻略法が広まってきてそろそろ大丈夫だろうという判断、とのことです
コンテンツルーレットにPTで参加可能になったということから、それに伴って項目が増えるようです
目的設定にコンテンツルーレット:エキスパートとコンテンツルーレット:ハイレベルが追加されます
一定時間おきに表示されるパーティ募集件数のログに、パーティ募集検索結果に該当する募集件数も表示されるようになります
条件に一致する検索がある場合は5分おきに、ない場合は従来通り15分おきに表示されます
戦闘などには全く関係なく、エオルゼアの景色を探す遊び
80か所程度設定されており、最初のクエスト完了後20か所が手帳にのっています
ジャンプで登るなどして、特定の場所へ行った後、何かしらのエモートをすると達成、といった流れのようです
時間、天候、エモートがかみ合っていないと達成できないので、結構時間がかかります
そのうち天気予報が追加される予定なので、それから始めたほうが気楽にできそうです
クエストの受注はグリダニア:新市街 (X:11 Y:13)
探検手帳はメインコマンド「手帳の管理」から確認できます
まず、クラフターに着替えなくても、修理に対応するクラスのレベルが満たしていれば修理が可能になりました
これまで消耗が少しの時は修理すると勿体なかったのが、一律で耐久が+100されるようになりました
99%以下になると修理ができるので、耐久99%の時に修理をすると199%になります
ジョブを着替えなくてもokで、耐久が99%以下になったらすぐに修理してしまってもよさそうです
クラフターのレベルを上げておけば、コンテンツ中でも修理できます
不具合修正ですね、バハのギミックのことだと思います
ペットもジャンプ先に移動するようになります
今ある既存の項目に追加されるそうです
リテイナーベンチャーの項目が追加されます
また、採集活動にシャードやコールマターが含まれるようになります
便利機能、EX、Rareアイテムを複数所持していると納品したいアイテムを探すのが大変なので、不要なものを非表示にしたり並び替えたり、といったことだと思われます
PvPアクションをレベル1の状態で取得した状態になっています
ポイントはアクション強化や特性の強化に使用し、振り直しがいつでも可能になりました
これまではペットに超える力がかかっていなかったのが修正されました
どちらかというと不具合修正です
便利機能で、必要なレシピを選択して表示できます
アイテムの種類を選んで表示できます(頭装備や布材、といった感じです)
アイテムの採集場所を選択すると、該当エリアのマップが開きます
NPCショップやマーケットボード、クラフターの製作手帳の装備を試着できます
クエスト報酬からの試着などは今後対応予定とのことです
さすがに試着と染色を同時にはできませんでした
これまでF.A.T.E.が実際行われている場所にいかないと、進行度がわからなかったのが、マップ上で確認できるようになりました
マウスオーバーすると、%表示されます
向かってみたら終わってしまった、ということが無くなりそうですね
ナビマップではない方のマップ上をクリックすると、テレポできます
マウス操作の方は便利になりそうです
前履歴が複数ある場合、利用すれば誤爆が減るのでしょうか
詳細は特に語られていませんでした
これまでゲーム内では見られなかったスラッシュ(/)から始まるコマンドの一覧が見られます
パッド操作の拡張機能、マウントボタンを再度押すことなく降りられます
左スティック押し込みでも降りられますが、キー設定をカスタムしている人向けでしょうか
これまで称号を人に見せる機会があまりなかったのが、ゲーム内でも見る(見せる)ことができるようになりました
これまで一度乗った乗り物、飛空艇などをコンフィグで自動スキップに設定できていた機能の拡張です
今後はダンジョン開始時のカットシーンを自動でスキップしてくれます
システムメニュー→キャラクターコンフィグ→全般に設定項目があります
バハムート邂逅編の超える力の今以上の緩和はしばらくなさそう?
参加数やクリア数を見て決めるようです