双剣士/忍者 アクションスキル一覧
双剣士/忍者の戦い方はこちら 近接DPSのロールアクション一覧パッチ4.06変更点
旋風刃 | コンボ時威力が、260 → 280 に変更されます。 背面攻撃時威力が、180 → 160 に変更されます。 |
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パッチ4.05変更点
風断ち | コンボ時威力が、220 → 200 に変更されます。 |
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パッチ4.01変更点
六道輪廻 | 威力が550 → 600に引き上げられました。 物理 → 魔法に修正 |
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コンボ
双刃旋→風断ち→旋風刃(背面・高威力)
双刃旋→風断ち→影牙(継続ダメージ+斬耐性10%減少)
双刃旋→風断ち→強甲破点突(側面・風遁の術30秒延長)
※舞踏刃は廃止されました。
忍術
印を結んだあとに忍術を実行すると発動、結ぶ順番で効果が変わる、途中で他のアクションを実行すると失敗する
パッチ3.1以降、かなりスムーズに入力できるようになりました。これは通信環境に依存するため、人によってはこれまでとの差が分からないとのことです。
忍術はDEX依存
印1つ:風魔手裏剣(遠隔物理攻撃)
地→天or人→天:火遁の術(範囲魔法攻撃)
天→地or人→地:雷遁の術(対象に魔法攻撃)
天→人or地→人:氷遁の術(対象にダメージ+バインド)
人→地→天or地→人→天:風遁の術(攻撃速度を15%上昇)
天→人→地or人→天→地:土遁の術(ダメージエリア、ダメージ+ヘヴィ)
天→地→人or地→天→人:水遁の術(対象に魔法攻撃、自身に 「水遁の術」を付与する)
失敗時:口寄せの術
XHB配置とボタンルート例(ABXY:箱コン・△○×□:PSコン)
十字キーだと歩きながら使いにくいので、ボタンがおすすめ
Y△[天]
X□[地] B○[忍術]
A×[人]
おすすめ!
配置は上記で3種類に分けて途中で止めた時に分かりやすくなるので、慣れたらおすすめ。
常にXAYX…の順に回すように押し、始める位置で単体、バフ、範囲と分かれてるイメージ。
そこから2つ目の印まで共通で3つ目の印を入れる、入れないで使い分ける。
Y(△・上)始動:雷遁&水遁(単体)
YXB:雷遁
YXAB:水遁
X(□・左)始動:氷遁&風遁(バフ)
XAB:氷遁
XAYB:風遁
A(×・下)始動:火遁&土遁(範囲)
AYB:火遁
AYXB:土遁
もちろん配置等は自分が分かりやすく使いやすいのが一番です!参考になれば幸いです。
4.0双剣士/忍者のアクション
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双刃旋 Lv1
ウェポンスキル 消費TP50対象に物理攻撃。 威力:150
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残影 Lv2
アビリティ RecastTime 120s自身が受ける物理攻撃によるダメージを最大HPの20%分まで無効化する。 効果時間:20秒
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風断ち Lv4
ウェポンスキル 消費TP50対象に物理攻撃。 威力:100
コンボ条件:双刃旋 コンボ時威力:200パッチ4.05でコンボ時威力が、220 → 200 に変更されました。
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かくれる Lv10
アビリティ RecastTime 20s自身の姿を隠し、ほとんどの敵から感知されない状態になる。
さらに移動速度が50%低下する。
自身よりもレベルが10以上高いモンスターや、一部のモンスターからは感知される。
他のアクションを実行するか再使用で解除する。
効果時間:永続
実行後に非戦闘状態であれば忍術のリキャストタイムをリセットする
発動条件:自身が非戦闘状態 -
終撃 Lv12
アビリティ RecastTime 40s対象に物理攻撃。 威力:200
発動条件:対象のHPが20%以下 -
投刃 Lv15
ウェポンスキル 消費TP120対象に遠隔物理攻撃。 威力:120
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ぶんどる Lv15
アビリティ RecastTime 90s対象に物理攻撃。 威力:140
追加効果:このアクションを命中させてから敵を倒すと、より多くのアイテムを獲得できることがある。
追加効果:「忍気」を30上昇させる。 -
だまし討ち Lv18
アビリティ RecastTime 60s対象に物理攻撃。 威力:240
背面攻撃時威力:400
背面攻撃時追加効果:対象に被ダメージ上昇を付与する
効果時間:10秒
被ダメージ上昇効果:対象が受けるダメージを10%上昇させる
発動条件: 「かくれる」効果中 -
旋風刃 Lv26
ウェポンスキル 消費TP 40対象に物理攻撃。 威力:100
背面攻撃時威力:160
コンボ条件:風断ち コンボ時威力:280
コンボ時かつ背面攻撃時威力:340パッチ4.06でコンボ時威力が、260 → 280 に変更されました。
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喉斬り Lv30
アビリティ RecastTime 30s対象に物理攻撃。 威力:80
追加効果:対象を沈黙させる 効果時間:1秒 -
天の印 Lv30
アビリティ RecastTime 0.5s天の印を結ぶ。 効果時間:5秒
リキャストタイマーを 「地の印」「人の印」「忍術」と共有する。 -
忍術 Lv30
アビリティ RecastTime 20s忍術を発動する。
効果は直前に結んだ印の順番により異なる。
印ステータス中に他のアクションを実行すると、忍術を失敗する。
また、印ステータス中に忍術を発動しなかった場合は、リキャストタイムが発生する。
リキャストタイマーを 「天の印」「地の印」「人の印」と共有する。
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地の印 Lv35
アビリティ RecastTime 0.5s地の印を結ぶ。 効果時間:5秒
リキャストタイマーを 「天の印」「人の印」「忍術」と共有する。
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影牙 Lv38
ウェポンスキル 消費TP 40対象に物理攻撃。 威力:100
コンボ条件:風断ち コンボ時威力:200
コンボボーナス:対象に継続ダメージを付与する
威力:40 効果時間:21秒
コンボボーナス:対象の斬耐性を10%減少させる。
効果時間:21秒 -
縮地 Lv40
アビリティ RecastTime 60s指定した地点に向かって素早く移動する。
バインド中は実行不可。 -
血花五月雨 Lv42
ウェポンスキル 消費TP 100自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。 威力:110
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人の印 Lv45
アビリティ RecastTime 0.5s人の印を結ぶ。 効果時間:5秒
リキャストタイマーを 「天の印」「地の印」「忍術」と共有する。 -
活殺自在 Lv50
アビリティ RecastTime 120s忍術のリキャストタイムをリセットする。
さらに、効果時間中に実行する1回の忍術が必ずクリティカルヒットする。
効果時間:15秒 -
煙玉 Lv52
アビリティ RecastTime 180sパーティメンバーひとりを対象として、敵視上昇を抑える効果を付与する。 効果時間:20秒
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強甲破点突 Lv54
ウェポンスキル 消費TP 40対象に物理攻撃。 威力:100
側面攻撃時威力:160
コンボ条件:風断ち コンボ時威力:240
コンボ時かつ側面攻撃時威力:300
コンボボーナス:「風遁の術」の効果時間を30秒延長する。
最大70秒まで延長することができる。 -
影渡 Lv56
アビリティ RecastTime 120s効果時間中に自身に向けられる敵視のうち80%分を、対象のパーティメンバーに移す。 効果時間:15秒
対象が「影渡」を実行している場合は効果なし。 -
一双 Lv58
アビリティ RecastTime 90s効果時間中に実行する1回の単体対象ウェポンスキルを2回連続で発動させる。ただし、クリティカルヒットしなくなる。
また、追加効果やコンボボーナスは1回のみ発生する。
効果時間:10秒 -
夢幻三段 Lv60
アビリティ RecastTime 90s対象に3回連続物理攻撃。 威力:150
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口寄せの術・大蝦蟇 Lv62
アビリティ対象とその周囲の敵に火属性範囲魔法攻撃。 威力:400
発動条件:「忍気」80 -
六道輪廻 Lv68
アビリティ RecastTime 50s対象に無属性魔法攻撃。 威力:600
発動条件:「忍気」80パッチ4.01で威力が550 → 600に引き上げられました。物理になっていたのが魔法に修正されました。
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天地人 Lv70
アビリティ RecastTime 100s忍術のリキャストタイムをリセットする。
効果時間中に実行する2回の忍術のリキャストタイムを1秒に短縮し、かつ印を消費せずに忍術を実行することができる。
さらに、効果時間中に実行する忍術の威力を100%上昇させる。
ただし、同じ忍術を実行することはできない。
効果時間:10秒
効果時間中、印と忍術以外のアクションを実行することはできず、移動を行うと天地人は即座に解除される。
また天地人の効果終了時に忍術のリキャストタイムが発生する。
発動条件:「忍気」80
忍者の忍術
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風魔手裏剣
アビリティ RecastTime 20s対象に遠隔物理攻撃。 威力:240
発動条件: 「天の印」「地の印」「人の印」のいずれかひとつを結んだ状態で、忍術を実行する。 -
火遁の術
アビリティ RecastTime 20s対象とその周囲の敵に火属性範囲魔法攻撃。 威力:250
発動条件:下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。
「地の印」「天の印」または、「人の印」「天の印」の順で印を結ぶ。 -
雷遁の術
アビリティ RecastTime 20s対象に雷属性魔法攻撃。 威力:360
発動条件:下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。
「天の印」「地の印」または、「人の印」「地の印」の順で印を結ぶ。 -
氷遁の術
アビリティ RecastTime 20s対象に氷属性魔法攻撃。 威力:140
追加効果:対象にバインドを付与する 効果時間:15秒
実行後にオートアタックを停止する。
発動条件:下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。
「天の印」「人の印」または、「地の印」「人の印」の順で印を結ぶ。 -
風遁の術
アビリティ RecastTime 20s自身のオートアタックの攻撃間隔と、ウェポンスキルのリキャストタイムを15%短縮させる。 効果時間:70秒
発動条件:下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。
「人の印」「地の印」「天の印」または、「地の印」「人の印」「天の印」の順で印を結ぶ。 -
土遁の術
アビリティ RecastTime 20s自身を中心にダメージエリアを生成する。
範囲内に入った対象に土属性ダメージを与える。
威力:40 効果時間:24秒
追加効果:範囲内にいる対象に40%ヘヴィを付与し続ける
発動条件:下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。
「天の印」「人の印」「地の印」または、「人の印」「天の印」「地の印」の順で印を結ぶ。 -
水遁の術
アビリティ RecastTime 20s対象に水属性魔法攻撃。 威力:180
追加効果:自身に 「水遁の術」を付与する
効果時間:10秒
発動条件:下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。
「天の印」「地の印」「人の印」または、「地の印」「天の印」「人の印」の順で印を結ぶ。
双剣士/忍者の特性
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毒刃 Lv6
自身のオートアタックを除くアクションによる与物理ダメージを5%上昇させる。
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落下ダメージ軽減 Lv14
落下による被ダメージを軽減する。
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DEXアップ Lv20
DEXが8上昇する。
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移動速度アップ Lv20
自身の移動速度を上昇させる。
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毒刃Ⅱ Lv36
自身のオートアタックを除くアクションによる与物理ダメージを20%上昇させる。
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DEXアップⅡ Lv40
DEXが16上昇する。
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DEXアップⅢ Lv60
DEXが24上昇する。
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集気法 Lv62
「忍気」が上昇するようになる。発動条件:オートアタックの命中時
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縮地効果アップ Lv64
縮地のリキャストタイムをリセットする。
発動条件:一部を除く敵に対する火遁の術、雷遁の術、氷遁の術の実行時 -
ぶんどる効果アップ Lv66
「忍気」を30上昇させる。発動条件:ぶんどるの命中時
3.Xシリーズ以前の双剣士/忍者のアクション
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双刃旋 Lv1
ウェポンスキル 消費TP50
対象に物理攻撃。 威力:150
コンボの初段でこの後「風断ち」「影牙」に繋ぐことができます。
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残影 Lv2
アビリティ RecastTime 120s
自身が受ける物理攻撃を最大HPの20%分まで無効化する。 効果時間:20秒
物理攻撃を完全に無効化する効果からHP20%分まで無効化に変更されました。
大ダメージの攻撃には使えなくなりましたが、ボス戦でザコが沸いた際に使うと被ダメージを抑えるのに役立ちます。 -
風断ち Lv4
消費TP50ウェポンスキル
対象に物理攻撃。 威力:100
コンボ条件:双刃旋 コンボ時威力:200
コンボ2段目でこの後「旋風刃」「舞踏刃」に繋ぐことができます。
Lv54ジョブクエスト後、「強甲破点突」も繋ぐことができるようになります。 -
蜂毒 Lv6
アビリティ RecastTime 5s
自身の武器に蜂毒を塗る。
自身の与物理ダメージを5%上昇させる。
また、喉斬りの追加効果を、 「対象をスタンさせる 効果時間:2秒」に変化させる。
再使用で解除する。 効果時間:永続
「蛇毒」とは同時に使えない。
リキャストタイマーを 「蛇毒」と共有する。
Lv36特性:蜂毒の与ダメージ上昇効果を20%に上昇する。Lv36特性で5%→20%に強化され、「喉斬り」使用時に追加効果スタンが付くようになります。特性が強化されるまでは5%と僅かですが、永続効果なので常時使っておきましょう
特性が強化されるとスタンを入れることができるようになります
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無双旋 Lv8
ウェポンスキル 消費TP70
対象に物理攻撃。 威力:60
追加効果:対象に継続ダメージを付与する
威力:30 効果時間:18秒
Lv44特性:無双旋の効果時間を30秒に延長する。継続ダメージを与える攻撃です。レベル44で強化されます。それまでの計威力は240で、レベル44で強化されると計威力は360です。
効果時間が長いためザコ戦よりもボス戦向きの性能です。 -
かくれる Lv10
アビリティ RecastTime 20s自身の姿を隠し、ほとんどの敵から感知されない状態になる。
さらに移動速度が50%低下する。
自身よりもレベルが10以上高いモンスターや、一部のモンスターからは感知される。
他のアクションを実行するか再使用で解除する。
効果時間:永続
発動条件:自身が非戦闘状態
ボスには大体見つかります。
戦闘前に使いますが、移動速度が低下するので使いにくいです。
開始直後に不意打ちすることになるので、タンクから敵視をとってしまいがちです。
ソロ用と割り切るのもいいかもしれません。
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終撃 Lv12
アビリティ RecastTime 40s対象に物理攻撃。 威力:200
発動条件:対象のHPが20%以下敵のHPが減ると使えるようになるアビリティです。
竜騎士のジャンプのような硬直があるので、タイミングに注意しましょう。
基本的には使えるようになったらどんどん使っていくアクションです。 -
投刃 Lv15
ウェポンスキル 消費TP120対象に遠隔物理攻撃。 威力:120
クエストを完了すると習得できる、距離15mの遠隔攻撃です。
あまり使うことはありません。少し離れるタイミングで使えないこともないですがコンボが途切れる点には注意しましょう。
威力の割りにTP消費が多いので無理に使う必要はありません。 -
ぶんどる Lv15 (クエスト)
アビリティ RecastTime 90s対象に物理攻撃。 威力:140
追加効果:このアクションを命中させてから敵を倒すと、より多くのアイテムを獲得できることがある。
蛇毒効果中追加効果:追加効果が、「与ダメージの50%分のHPを吸収する。」に変化する。こちらもクエスト完了で習得できます。
アイテム獲得効果は実感できるような差はありません(体感ですが)。
主にダメージの底上げに90sごとに使います。
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叱咤 Lv18
アビリティ RecastTime 180sパーティメンバーひとりを対象として、TPを継続回復させる効果を付与する。 効果時間:30秒
Lv20特性で強化されます。
3秒毎にTP20回復、Lv20以降は3秒毎に40回復で計400回復します。
範囲攻撃を使っている近接DPSや戦士に入れると良さそうです。
長期戦では忘れずに使って行きましょう。 -
不意打ち Lv22
アビリティ RecastTime 60s対象に物理攻撃。 威力:300
正面攻撃時威力:500
発動条件: 「かくれる」効果中
リキャストタイマーを 「だまし討ち」と共有する。Lv32の特性で威力100→300、正面攻撃時威力300→500に強化されます。
レベル45以降、水遁の術を使えるようになると出番が増えますが、だまし討ちを覚えるとそちらを使うことになると思います。
主にソロで使いますが、パーティでも一部の背面が取れない敵には使っていきます。
パーティでもザコ戦では使えそうですが正面に立つ必要があるのでだまし討ちの方が使いやすいです。 -
旋風刃 Lv26
ウェポンスキル 消費TP60対象に物理攻撃。 威力:100
背面攻撃時威力:180
コンボ条件:風断ち コンボ時威力:240
コンボ時かつ背面攻撃時威力:320コンボの〆のWSで高威力です。
3.0以降背面に回る必要ができたので注意しましょう。 -
蛇毒 Lv30
アビリティ RecastTime 5s自身の武器に蛇毒を塗る。
自身の与物理ダメージを20%上昇させる。
また、ぶんどるの追加効果を、
「与ダメージの50%分のHPを吸収する。」に変化させる
再使用で解除する。 効果時間:永続
「蜂毒」とは同時に使えない。
リキャストタイマーを 「蜂毒」と共有する。Lv40の特性で10%→20%に強化、ぶんどるの追加効果がHP吸収に変化します。
レベル36までは蜂毒よりも強いです
特性が付くとどちらも20%上昇になるので使い分けることになります。
沈黙が必要ならばこちらを、スタンが必要な時は蜂毒を使います。
タンクのスタンを邪魔しないので、普段はこちらがいいと思います。
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喉斬り Lv34
アビリティ RecastTime 30s対象に物理攻撃。 威力:80
追加効果:対象を沈黙させる 効果時間:1秒
蜂毒効果中追加効果:追加効果が、「対象をスタンさせる 効果時間:2秒」に変化する。蛇毒時は沈黙、蜂毒時はスタン効果になります。
リキャスト30sなので使いやすいです。 -
舞踏刃 Lv38
ウェポンスキル 消費TP50対象に物理攻撃。 威力:100
コンボ条件:風断ち コンボ時威力:260
コンボボーナス:対象の斬耐性を10%減少させる。
また、対象が受ける回復魔法の効果を20%減少させる。
効果時間:20秒
斧術士のシュトルムブレハの追加効果とは同時に付与されない。
※PvPエリアでは回復魔法の効果量減少効果は付与されない。斬耐性を減少させるので、優先的に入れたいWSです。
影牙や無双旋の継続ダメージには効果はありません(初段には効果あり)。
忍術にも効果がないようです(風魔手裏剣には効果あり)。
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血花五月雨 Lv42
ウェポンスキル 消費TP100自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。 威力:110
Lv48の特性で威力60→110に上昇します。
範囲は狭く、特性がついても威力が低いので使いにくいです。
とはいえ他の範囲攻撃は忍術位なので、使っていきましょう。
自分中心範囲なので、敵集団の内側に入る必要がありますが、その分危険なので敵の範囲攻撃には気を付けましょう。 -
影牙 Lv46
ウェポンスキル 消費TP60対象に物理攻撃。 威力:100
コンボ条件:双刃旋 コンボ時威力:200
コンボボーナス:対象に継続ダメージを付与する
威力:40 効果時間:18秒
PvPエリアでのコンボボーナス:対象に「虚弱」を付与する
効果時間:18秒
虚弱効果:対象が受ける回復魔法の効果を20%減少させるダメージ+dotのWSで計威力440と高めで主力です。
出来るだけ入れるようにしましょう。
どのDOTでもそうですが、上書きすると重複した分、合計威力が下がることになるので効果がきれる直前~切れてから更新するのが強いです。 -
だまし討ち Lv50
アビリティ RecastTime 60s対象に物理攻撃。 威力:240
背面攻撃時威力:400
背面攻撃時追加効果:対象に被ダメージ上昇を付与する
効果時間:10秒
被ダメージ上昇効果:対象が受けるダメージを10%上昇させる
発動条件: 「かくれる」効果中
リキャストタイマーを 「不意打ち」と共有する。威力は不意打ちに劣りますが、10秒間、被ダメージ上昇のバフを付与できます。
パーティではこちらを使っていきましょう。
忍者のジョブアクション
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天の印 Lv30
アビリティ RecastTime 0.5s天の印を結ぶ。 効果時間:5秒
リキャストタイマーを 「地の印」「人の印」「忍術」と共有する。最初に覚える印です。
はじめは1つなので風魔手裏剣しか使えません。
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忍術 Lv30
アビリティ RecastTime 20s忍術を発動する。
効果は直前に結んだ印の順番により異なる。
印ステータス中に他のアクションを実行すると、忍術を失敗する。
また、印ステータス中に忍術を発動しなかった場合は、リキャストタイムが発生する。
リキャストタイマーを 「天の印」「地の印」「人の印」と共有する。
印のあとに使って忍術を発動させるアクションです。
移動はできますが他のアクションを挟むと失敗になります。 -
地の印 Lv35
アビリティ RecastTime 0.5s地の印を結ぶ。 効果時間:5秒
リキャストタイマーを 「天の印」「人の印」「忍術」と共有する。
2つ目に覚える印です。
火遁の術と雷遁の術を使えるようになります。 -
縮地 Lv40
アビリティ RecastTime 60s指定した地点に向かって素早く移動する。
バインド中は実行不可。グラウンドターゲットで地面を指定して移動します。
ワープするわけではなく、地面に沿って移動するので段差があると引っかかって移動できません。
硬直時間がほぼないので着地と同時にアクションを実行できます。 -
人の印 Lv45
アビリティ RecastTime 0.5s人の印を結ぶ。 効果時間:5秒
リキャストタイマーを 「天の印」「地の印」「忍術」と共有する。
3つ目に覚える印です。
ここで一気に4種類増えるので、忙しくなります。 -
活殺自在 Lv50
アビリティ RecastTime 120s忍術のリキャストタイムをリセットする。
さらに、効果時間中に実行する1回の忍術が必ずクリティカルヒットする。
効果時間:15秒2分に1回と結構な頻度で使うことができます。
クリティカルヒットするので雷遁を使うと大ダメージです。
土遁を使うと継続ダメージが範囲内の全ての敵にクリティカルヒットするので、複数の場合はこちらが強いです。
火遁もクリティカルヒットするので、敵が複数でそこまで強くない場合はこちらの方がいいです。
逆に風遁の術にクリティカルは無いので勿体ないです。 -
風魔手裏剣
アビリティ RecastTime 20s対象に遠隔物理攻撃。 威力:240
発動条件: 「天の印」 「地の印」 「人の印」のいずれかひとつを結んだ状態で、忍術を実行する。距離25mと長いので、火遁や雷遁届かない場合に使えます。
物理攻撃なので舞踏旋の斬耐性ダウンで威力があがります。 -
火遁の術
アビリティ RecastTime 20s対象とその周囲の敵に火属性範囲魔法攻撃。 威力:250
発動条件:下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。
「地の印」「天の印」または、「人の印」「天の印」の順で印を結ぶ。狭い円範囲攻撃です。
距離もそこそこで、威力もそれなりにあるので使い勝手は悪くありません。
活殺自在のあとに使うと範囲内全員にクリティカルヒットします。
パッチ3.3で威力が大幅に上昇したので敵が2体以上いる場合はこちらを積極的に使っていきましょう。 -
雷遁の術
アビリティ RecastTime 20s対象に雷属性魔法攻撃。 威力:360
発動条件:下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。
「天の印」「地の印」または、「人の印」「地の印」の順で印を結ぶ。威力360と高いです。
単体相手に使っていきましょう。
活殺自在の後に使うとクリティカルヒットで大ダメージです。
風磨手裏剣以外の忍術は魔法攻撃なので吟遊詩人のレクイエムでダメージが上がりますが、蜂毒や蛇毒ではダメージが上がりません。 -
氷遁の術
アビリティ RecastTime 20s対象に氷属性魔法攻撃。 威力:140
追加効果:対象にバインドを付与する 効果時間:15秒
※PvPエリアでの効果時間:12秒
実行後にオートアタックを停止する。
発動条件:下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。
「天の印」「人の印」または、「地の印」「人の印」の順で印を結ぶ。距離25mと長めで、対象にバインドを付与します。
バインドなので主にPvPで使われる忍術です。
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風遁の術
アビリティ RecastTime 20s自身の攻撃速度を15%上昇させる。 効果時間:70秒
発動条件:下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。
「人の印」「地の印」「天の印」または、「地の印」「人の印」「天の印」の順で印を結ぶ。自身の攻撃速度を上昇させ、GCDの時間が85%になります。
効果時間も70sと長いので常時かけておきたい忍術です。
活殺自在のクリティカルは無意味になるので、その時は別の忍術を使いましょう。 -
土遁の術
アビリティ RecastTime 20s自身を中心にダメージエリアを生成する。
範囲内に入った対象に土属性ダメージを与える。
威力:40 効果時間:24秒
追加効果:範囲内にいる対象に40%ヘヴィを付与し続ける
発動条件:下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。
「天の印」「人の印」「地の印」または、「人の印」「天の印」「地の印」の順で印を結ぶ。ダメージエリアを生成し、範囲内の敵全てに24秒間威力40の継続ダメージを与えつつ、範囲内に居る間ヘヴィを付与します。
計威力320なので複数相手に強く火遁と使い分けていきましょう。
敵が硬くすぐに倒せそうにない時はこちらを使います。
単体相手のときは雷遁の方が強いです。 -
水遁の術
アビリティ RecastTime 20s対象に水属性魔法攻撃。 威力:180
追加効果:自身に 「水遁の術」を付与する
効果時間:10秒
発動条件:下記のいずれかの順に印を結んだ状態で、忍術を実行する。
「天の印」「地の印」「人の印」または、「地の印」「天の印」「人の印」の順で印を結ぶ。威力は低目ですが、自身に水遁の術を付与します。
水遁の術は隠れていなくても「かくれる」を条件とするアクションを実行できる、という効果です。
このあとに不意打ちやだまし討ちを使うことができます。
不意打ちやだまし討ちが使える時は優先的に使いたい忍術です。 -
口寄せの術
アビリティ RecastTime 20sむぐむぐ?むぐむぐ?むぐ~
同じ印を2回使うと忍術のアクションがこれにかわります。
失敗したときミシディアうさぎが頭の上にのっかります。
かわいい。 -
煙玉 Lv52
アビリティ RecastTime 180sパーティメンバーひとりを対象として、敵視上昇を抑える効果を付与する。 効果時間:20秒
敵視を稼いでしまいがちな白魔道士などに使うとMTが敵視を安定させやすくなります。
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強甲破点突 Lv54
ウェポンスキル 消費TP 60対象に物理攻撃。 威力:100
側面攻撃時威力:160
コンボ条件:風断ち コンボ時威力:220
コンボ時かつ側面攻撃時威力:280
コンボボーナス:「風遁の術」の効果時間を30秒延長する。
最大70秒まで延長できる。威力は「旋風刃」に劣るものの、「風遁の術」を延長することで忍術を使える回数が増えるため「風遁の術」の効果時間が40秒以下の時はこちらを使うようにして延長していきましょう。
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影渡 Lv56
アビリティ RecastTime 120s効果時間中に自身に向けられる敵視のうち80%分を、対象のパーティメンバーに移す。 効果時間:15秒
対象が「影渡」を実行している場合は効果なし。自身の敵視を抑える効果とパーティメンバーの敵視を上昇させる効果の2つ効果を得られる強力なアビリティです。戦闘開始直後にMTに使うだけでも安定しやすいのです。
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一双 Lv58
アビリティ RecastTime 90s効果時間中に実行する1回の単体対象ウェポンスキルを2回連続で発動させる。ただし、クリティカルヒットしなくなる。
また、追加効果やコンボボーナスは1回のみ発生する。
効果時間:10秒威力の「旋風刃」に合わせたいですが、リキャストを待つよりはコンボの三段目に合わせてリキャスト毎に使っていきましょう。待つ場合は「だまし討ち」が入るタイミングに合わせて使うことで火力を伸ばすことができます。
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夢幻三段 Lv60
アビリティ RecastTime 90s対象に3回連続物理攻撃。 威力:100
一双同様リキャスト毎に使っていって火力を伸ばしましょう。こちらも「だまし討ち」があと少しで使えそうな時は少し遅らせてもいいかと思います。