ディープダンジョン 死者の宮殿
パッチ3.35で実装された新規コンテンツ、ディープダンジョン「死者の宮殿」についてのページです。
・「銀の宝箱」を開けた時に強化が成功する確率が引き上げられました。
・50階のボスを倒した時に武器・防具が確定で+1されるようになりました。
ディープダンジョンの取得経験値と周回効率に関してはこちらから ディープダンジョン 取得経験値 レベル50-59 ディープダンジョン 取得経験値 レベル1-49 ディープダンジョン 取得経験値 レベル60-69
ディープダンジョン「アメノミハシラ」に関してはこちら ディープダンジョン アメノミハシラ
ディープダンジョン「死者の宮殿」参加・開放条件
開放にはメインクエストを進める必要があります。とはいえ新生エオルゼアの序盤のクエストなので新規の方でもすぐに開放できるかと思います。
開放後、コンテンツに参加するクラス/ジョブに制限はありません。
レベル制限 | ファイター/ソーサラー レベル制限なし |
---|---|
アイテムレベルによる制限 | 制限なし |
参加登録人数 | 1人~4人 |
制限時間 | 60分 |
クエスト受注レベル | ファイター/ソーサラー レベル17 |
クエスト受注場所 | グリダニア:新市街 (X:12.0 Y:13.1) NPC“ノジロ・マルジロ” |
クエスト名 | 「奇異なる地下迷宮」 |
クエスト受注条件 | メインクエスト「カッパーベルで消える夢」をコンプリートしている |
ディープダンジョンのルール
キャラクターの成長
レベル1からスタートし、レベル60まで成長できます。(コンテンツ外のレベルは関係ありません。)
取得経験値アップやレストボーナスは無効で、フィジカルボーナスは対応していません。
アクションはクエストに関係無くレベルで修得します。クラスの場合ジョブアクションは使えません。
魔器装備
ディープダンジョン専用装備で「魔器装備(武器・盾)」と「魔器装備(防具)」があります。
コンテンツ外での装備は反映されません。
魔器装備はコンテンツ内で銀の宝箱を開けるとランダムで強化されます。強化最大値は+30です。
魔土器
ディープダンジョン専用アイテムです。
各アイテムはパーティ共通です。
魔土器はコンテンツ外への持ち出しや次の層へ持ち越すことはできません。
セーブデータ
10階層ごとに出現するボスを討伐後に踏破状況をセーブできます。
途中でジョブを変えることはできません。ジョブを変える際にはリセットする必要があります。
魔器装備の強化値はすべてのセーブデータ共通になります。
リセットしてジョブを変更しても魔器装備の強化値は共通です。
セーブは2つあるので1つはタンクで、もう1つはヒーラーで進めるなどした際にも同じ魔器装備で進めることになります。
突入方法
黒衣森:南部森林 (X:25.2 Y:20.6) にいるNPC“鬼哭隊の調査隊長”から参加申請を行います。
CFからの参加はできませんので、突入するには毎回クォーリーミルへ行く必要があります。
固定パーティで突入する
4人固定パーティだけでなく、少人数やソロで参加する場合もこちらになります。
強化値の制限はありません。
固定パーティの場合は魔土器を持ち越すことができます。
マッチングパーティで突入する
ソロや4人に満たないパーティで申請すると、不足しているメンバーがマッチングされます。
同じ踏破状況のメンバーがマッチングされます。
踏破状況の異なるメンバーでパーティを組んでいると突入できません。
魔器装備が各階層ごとに設定された必要強化値以上である必要があります。
11階~は+2以上、21階~は+5以上、31階~は+8以上、41階~は+12以上に武器が強化されている必要があります。
固定パーティの解散について
固定パーティ用のセーブデータでマッチングパーティに参加することはできません。
解散すると固定パーティで進んだ階層からマッチングパーティで突入できるようになります。マッチングパーティ用セーブデータに変更される感じです。
固定パーティ用に変更することはできないので、例えば10階までマッチングパーティで進めてそこからソロや2人パーティで突入、といったことはできません。リセットして1階から進める必要があります。
ディープダンジョン「死者の宮殿」攻略
魔土器の種類と効果
現在の階層のトラップを、すべて消去する。
・罠がなくなるため安全に進行できます。
現在の階層のマップをすべて開示し、トラップを可視化する。
・マップと罠が見えるようになる便利な魔土器です。
自身の与ダメージと回復魔法の回復量を30%上昇する。
・効果時間7分と長めです。ペットにも効果があります。
自身の被ダメージを40%軽減する。
・こちらも効果時間7分と長めです。敵視を集めがちな人が使うと安全に進行できます。
次の階層の宝箱配置数を増加する。
・宝箱が増えるため入手したら使ってしまっていいかと思います。
次の階層の敵を減少させる。
・敵が減ると危険が減るため基本的にはメリットが大きいです。ただし運気上昇と一緒に使わないように気を付けましょう。
次の階層のいずれかの部屋の敵を、ミミックかマンドラゴラに変化させる。
・マンドラゴラに変化した敵は一撃で倒せる上に経験値がおいしくなります。
ミミックになってしまう可能性もあるのが難点。
ステータス「呪詛」を解除する。
・ミミックの「怨念」で付与される呪詛を解除できます。呪詛は効果時間が長く厄介です。
現在の階層において、敵を倒した際の宝箱出現率を上昇する。
・敵排除と併用しないように注意しましょう。マンティコア化と合わせるのが理想的です。
自身を中心にした範囲内に入った対象を、カエル、カッパ、ニワトリ状態にする。
・誘引トラップ対策に使えます。余っていたら部屋の敵をまとめて使うのもいいかと思います。
現在の階層の魔法効果を、すべて消去する。
・妖夢発生やアイテム使用禁止に使うのがおすすめです。
メリットのある効果も消去される点に気をつけて使いましょう。
自身がマンティコアに変化する。
・殴打で一撃で敵を倒すことができます。「ノックバック」禁止の魔法効果中は一撃で倒せなくなります。
自身がサキュバスに変化する。
・ヴォイドファイラで範囲攻撃し、敵に被ダメージ上昇を最大5スタックまで付与できます。
ボス戦で使用し、5スタックまで溜まったら手動で解除するのがおすすめです。
魔法効果
魔土器:魔法効果解除を使うと有利/不利問わず解除されます。
ステータス付与
・ステータス付与「最大HP/MP上昇」
・ステータス付与「ヘイスト」
・ステータス付与「暗闇」
・ステータス付与「最大HP低下」
HPMPは15%ほど増減します。そこまで気にする魔法効果ではありませんが「暗闇」は結構ミスが出るようになるので解除できるなら解除しましょう。
禁止
・「スプリント」禁止
・「HP自然回復」禁止
・「アイテム使用」禁止
・「ノックバック」禁止
ヒーラーが居ないと結構面倒です。アイテム使用禁止は魔土器の使用も制限されますが「魔法効果解除」だけは使用可能です。
ノックバック禁止効果中はマンティコア化してもザコ敵が一撃で倒せなくなります。
その他
・妖霧発生
敵からの被ダメージが上昇するため危険な魔法効果です。あれば解除推奨です。
トラップ
魔土器:呪印解除を使うとその階層のトラップは全て消えます。
魔土器:サイトロを使うと目に見えるようになります。踏むと効果が発動する点には注意しましょう。
トードトラップ
20秒間トード状態になり、アクションが使用できなくなります。
単体なのでソロでなければそこまで危険ではありません。
阻害トラップ
30秒間「WS使用不可」「沈黙」となり危険です。
周囲のパーティメンバーにも効果があります。
沈黙は「やまびこ薬」で解除できるので持ち込むと安心です。
地雷トラップ
HPの8割ほどのダメージを受ける危険なトラップです。
周囲のパーティメンバーもダメージを受けます。
素早く回復しましょう。
誘引トラップ
モンスターが周囲に3体ほど出現します。危険なので形態変化やマンティコア、遠隔LBを使って切り抜けたいところです。
要注意モンスター
ミミック
「銀の宝箱」を開けた時に出現する可能性があります。
ランダムターゲットの「怨念」が厄介で当たるとHPが自然回復しなくなり、更に徐々にダメージを受け続けます。
効果時間も長いためあれば魔土器:呪詛解除で治したいです。
スタンで止めることが出来るため可能ならスタンで止めましょう。
「銀の宝箱」は爆発してダメージを受けることもあるため、戦闘中は開けないようにしましょう。
徘徊するモンスター
モンスターは基本部屋から出ませんが中には通路を徘徊しているモンスターが居ます。
やり過ごすことも出来ます。
複数集まっていたり再度出現することもあるため厄介です。
パレス・ホーネット
1~10階に出現。「ファイナルスピア」が大ダメージを受けるため要注意です。見かけたら優先して倒したいモンスターです。
パレス・スライム
11~20階に出現。「ラプチャー」による自爆攻撃が範囲即死ダメージで全滅の可能性が高いです。
戦闘から時間が経過すると使用してくるので、素早く倒せば使われる前に倒すことが出来ます。
一応、大きく離れることで回避することも可能です。少人数パーティで囲まれたときは一人離れてやりすごせば立て直せることも。
パレス・スカテネ
21~30階に出現。使用頻度の高い「チャープ」による広範囲睡眠が厄介です。スタンで止めることが出来ます。魔法が届かない位離れれば回避可能ですが、トラップや別の敵に絡まれることもあるので逆に危険になることも。
パレス・ミノタウロス
21~30階に出現。予兆の見えない円範囲攻撃「111トンズ・スイング」に注意しましょう。
数体が徘徊していることもあり、他のモンスターとの戦闘中に襲われると危険です。
ナイトメア・グルマン
31~40階に出現。レベルが高めで通常攻撃の威力が高く、クリティカルで大ダメージを受けることもあります。
ナイトメア・レイス
41~50階に出現。広範囲攻撃「スクリーム」で恐怖を付与してきます。スタンや沈黙で止めることが可能です。
ナイトメア・グレイブキーパー
41~50階に出現。おそらく47階以降に出現します。
詠唱無し範囲攻撃「ヴェンジェンフルソウル」で全体にダメージを与えてきます。
徘徊するモンスターで並んで歩いていることもあり、複数に襲われると全体攻撃が連続でくるため非常に危険です。
1体ずつ戦うのが安全な対処法になるかと思います。
ディープダンジョン「死者の宮殿」報酬
各種アラガントームストーンやマテリジャ等と交換できるアイテム、IL235武器が入手できます。
10階層毎の報酬
レベル50未満の場合はアラガントームストーンは得られません。
レベル50~59の場合はアラガントームストーン:詩学が得られます。
レベル60に満たないクラス/ジョブで参加した場合、経験値が得られます。
レベル60のクラス/ジョブで参加した場合は詩学に加えて禁書・伝承を得ることができます。
踏破階層 | レベル60 | レベル50~59 |
---|---|---|
地下10階 | 詩学:10 禁書:20 伝承:10 1,000ギル | 詩学:10 1,000ギル |
地下20階 | 詩学:20 禁書:40 伝承:20 1,500ギル | 詩学:20 1,500ギル |
地下30階 | 詩学:30 禁書:60 伝承:30 2,000ギル | 詩学:30 2,000ギル |
地下40階 | 詩学:30 禁書:60 伝承:30 2,000ギル | 詩学:30 2,000ギル |
地下50階 | 詩学:50 禁書:100 伝承:50 3,000ギル | 詩学:50 3,000ギル |
地下50階を踏破した場合
「ゲルモラ土器片」を1つ得られます。
このアイテムは、黒衣森:南部森林 (X:25.0 Y:20.6) にいるNPC“エ・ウナ・コトロ”で以下のアイテムと交換できます。
ゲルモラ土器片はダンジョンの宝箱から稀に得られることもあります。
入手アイテム | 交換に必要なアイテム |
---|---|
マメット・サスカッチ | ゲルモラ土器片×3 |
ヘクトアイ | ゲルモラ土器片×3 |
ヘッドマウントレゾネーター | ゲルモラ土器片×10 |
各種戦闘マテリジャ | ゲルモラ土器片 |
魔器装備のコンテンツ外持ち出し
+30まで強化した「魔器装備(武器・盾)」「魔器装備(防具)」は黒衣森:南部森林 (X:25.0 Y:20.6) にいるNPC“エ・ウナ・コトロ”がコンテンツ外で使用可能な「魔器装備(武器・盾)」と交換してくれます。
交換すると強化段階が初期化されます。
強化値は+30まで1~50階を5~10周くらいです。ランダムで強化されるので人によって大きく前後します。
魔器装備のステータス詳細
アイテムレベルは全て235です。
ナイト装備
名前 | 装備部位 | STR | VIT | 受流 | 命中 | クリ | 意思 | スキル |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
パジャルブレード | 片手剣 | 97 | 105 | 84 | 56 | |||
パジャルシールド | 盾 | 39 | 42 | 33 | 23 |
戦士 装備
名前 | 装備部位 | STR | VIT | 受流 | 命中 | クリ | 意思 | スキル |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
パジャルアクス | 両手斧 | 136 | 147 | 82 | 117 |
暗黒騎士 装備
名前 | 装備部位 | STR | VIT | 受流 | 命中 | クリ | 意思 | スキル |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
パジャルグレートソード | 両手剣 | 136 | 147 | 117 | 82 |
竜騎士 装備
名前 | 装備部位 | STR | VIT | 命中 | クリ | 意思 | スキル |
---|---|---|---|---|---|---|---|
パジャルスピア | 両手槍 | 136 | 147 | 112 | 82 |
モンク 装備
名前 | 装備部位 | STR | VIT | 命中 | クリ | 意思 | スキル |
---|---|---|---|---|---|---|---|
パジャルナックル | 格闘 | 136 | 147 | 117 | 78 |
吟遊詩人 装備
名前 | 装備部位 | DEX | VIT | 命中 | クリ | 意思 | スキル |
---|---|---|---|---|---|---|---|
パジャルロングボウ | 弓 | 136 | 147 | 82 | 117 |
機工士 装備
名前 | 装備部位 | DEX | VIT | 命中 | クリ | 意思 | スキル |
---|---|---|---|---|---|---|---|
パジャルリボルバー | 銃 | 136 | 147 | 82 | 112 |
忍者 装備
名前 | 装備部位 | DEX | VIT | 命中 | クリ | 意思 | スキル |
---|---|---|---|---|---|---|---|
パジャルダガー | 双剣 | 136 | 147 | 82 | 112 |
白魔道士 装備
名前 | 装備部位 | VIT | MND | PIE | 命中 | クリ | 意思 | スペル |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
パジャルケーン | 両手幻具 | 133 | 136 | 117 | 78 |
学者 装備
名前 | 装備部位 | VIT | MND | PIE | 命中 | クリ | 意思 | スペル |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
パジャルコーデックス | 魔道書 | 133 | 136 | 117 | 78 |
占星術師 装備
名前 | 装備部位 | VIT | MND | PIE | 命中 | クリ | 意思 | スペル |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
パジャルアストロメーター | 天球儀 | 133 | 136 | 117 | 78 |
黒魔道士 装備
名前 | 装備部位 | VIT | INT | 命中 | クリ | 意思 | スペル |
---|---|---|---|---|---|---|---|
パジャルロッド | 両手呪具 | 133 | 136 | 117 | 78 |
召喚士 装備
名前 | 装備部位 | VIT | INT | 命中 | クリ | 意思 | スペル |
---|---|---|---|---|---|---|---|
パジャルグリモア | 魔道書 | 133 | 136 | 112 | 82 |
ディープダンジョン「死者の宮殿」について
パッチ3.3公開後に予定しているパッチ3.35では、新コンテンツ「ディープダンジョン」、および探索できる舞台として「死者の宮殿」が実装予定です。「ディープダンジョン」は、ダンジョンの最深部を目指して探索していくコンテンツです。すべてのプレイヤーがレベル1からスタートするため、新規プレイヤーもベテランも一緒に楽しめます。
ディープダンジョン「死者の宮殿」ストーリー
地下都市「ゲルモラ」時代の遺構「イソム・ハーの穴蔵」の奥底にて、未知の迷宮が発見された。その内部には、強力な「結界」が貼られており、ひとたび足を踏み入れれば、本来の力を発揮できなくなってしまう。さらに幻惑魔法によって、入る度に構造が変化して感じられるという有様……。死霊が目撃されたことで、いつしか「死者の宮殿」と呼ばれるようになっていた、この謎の迷宮を調査すべく、鬼哭隊は冒険者たちに協力を仰ぐのだった。
ディープダンジョン「死者の宮殿」事前情報
コンテンツ開放条件はレベル17になっていることだけ
開放クエストはクォーリーミル
パッチ2.3のID「タムタラハード」を終わらせていた方が楽しめる
専用装備とセーブデータ
ギアと呼ばれる専用武器・防具を成長できる
コンテンツ内専用で何度も通って成長させる
セーブデータは2つ作ることができる
例えばオートマッチングのセーブデータと使ってもいい
固定4人のセーブデータとして使ってもいい
NPCに話しかけるとファインダーが動く
コンテンツファインダーを使うわけではない
クォーリーミルのNPCから参加する
左がステータスとアイテム、右がマップ
新しいパーティで突入すると1階から
あまり強い武器を持っているとシンクされるけど気にしなくてもいい
アイテムスロットはダンジョンの中専用のスロット
パーティ共通で誰でも使える
右上がディープダンジョン専用マップ
ランダムで作られるので入るたびに形が変わる
初めて入った時は全員レベル1
ただしコンテンツ内ではレベルアップが早い
始めは2~3匹倒すとレベルが上がる
宝箱を開けると武器や防具が強化できたりアイテムが入手できたりする
宝箱にはトラップがあったりミミックが出ることも
見えてないマップを開くアイテム
他には見えないトラップを発見するアイテムなど
次のフロアへ進むポータル、全員乗ると進むことができる
10フロアごとにボス、倒すとセーブできる 失敗すると終了となる
ボスもDPS4人で倒せるようなバランス
アイテムの効果やリキャストに調整が入るのでポーションをたくさん持って行ってポーションを飲んで欲しい
ボスを倒すと中間フロアへ
セーブして終わるからさらに次へ進むか選択できる
フロアによってスプリントが使えない、アイテムが使えないなどが設定されている
宝箱にはトラップが仕掛けられていることも
アンクに触れることで他のプレイヤーを復活させることができる
勿論レイズを使ってもいい
フェニックスの尾を使ってもいい
次のフロアへ行くためには全員生きた状態でのらなければいけない
必ずアンクで生き返らせてから次のフロアへ
サキュバスに変身するアイテム
ヴォイドファイラを使えるようになる
マンティコアに変身するアイテム
マンティコアになるとすべてのモンスターを一撃で倒せる
全員やられてしまうと失敗となる
パッチ3.35では50階まで
そこまでは繰り返しやっていれば誰でもクリアできるバランス
突入制限や週制限、デイリー等はなし
何回でも挑戦できるし、外に出てもペナルティ等はない
1回のプレイ(10フロア)がIDと同程度の時間
報酬は武器を一定数以上強化した状態でクォーリーミルのNPCに話しかけると、好きなジョブの武器を貰える
クリアしたジョブだけ、というわけではない
後のアップデートで200階まで追加するつもり
100階位までみんないけるように
200階までいけるのは極一部のプレイヤーを想定
こちらはチャレンジでランキングも予定している
(100階以降はセーブも無し)
レベルはクラスジョブに紐づいている
新規(レベル17)で始めた場合はクラスのままレベルがあがっていく
クエストで習得できるアクションはクエストを完了していなくても中でレベルが上がれば使える
大体40階位に到達したあたりでレベル60になるような調整をしている
参加したクラス/ジョブに経験値が入る
アディショナルアクションをセットしておく順番は考えておいた方がいい
強化した武器や防具はセーブデータ共通
ソロで遊ぶ場合は強化してからの方がいい
マッチング
ソロで申請する場合は同じ到達フロア同士でマッチングされる
マッチングするロールはフリー、ヒーラー4人だったりDPS4人だったりの可能性も
コンテンツ中のジョブチェンジは不可能
パーティを組んで申請する場合は同じ到達フロアの4人で組んで申請する
カットシーンでは見覚えのあるキャラクターが…