禁断の地エウレカ:アネモス編
パッチ4.25で追加されたコンテンツ「禁断の地エウレカ:アネモス編」の攻略ページです
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禁断の地エウレカ
禁断の地エウレカは最大144人が同時に突入することができるフィールド探索型のバトルコンテンツです。
特定のアイテムを集めることで「エウレカウェポン」の武器や防具を強化していくことができます。
いろいろと"禁断"の地です。
パッチ4.45で自身よりレベルの高いモンスターを討伐した際の獲得エレメンタル経験値が増加しました。
パッチ4.3で攻略手帳に討伐報酬が追加されました。
禁断の地エウレカ:アネモス帯
エウレカ:アネモス帯
全域にレベル1からレベル25のモンスターが分布しています
南端中央のポートサーゲイトが突入場所となります。エーテライトはこの場所の他に2箇所ありレベル9以上で交感できるようになります
北部東西にあるエーテライト近辺のモンスターがLv13-15、アネモス帯右奥がLv21-22、左奥がLv23-25と分布しています
敵を倒したときにドロップする乱属性クリスタルを集めてポートサーゲイトのゲロルトに話すと、エウレカウェポン、エウレカ装備(頭胴手脚足)と交換できます
極稀にNMが出現するのでその場にいる人が集まって(F.A.T.E.の様な感じ)倒すと2000〜8000程度の経験値とトームストーン虚構10〜20個程度、ロックボックス(アイテムをランダムで入手)、アネモスクリスタル(乱属性クリスタル2〜5個入手)を入手できます。NM毎に推奨レベルがありレベルシンクが必要になります
敵のレベルを確認して、自分のレベル以上を倒すことで最大30チェインまで経験値と乱属性クリスタルのドロップにボーナスが付与されます
敵を倒す適正レベルはソロなら同レベル、8人PTなら数レベル上の敵をチェインを切らさずに倒し続けることができます
NMが出現したら、途中の雑魚に絡まれないように気をつけながら、倒しに行くようにしましょう。2レベル以下の敵には絡まれなくなります
レベル20を目指しつつ、乱属性クリスタル等を相当数(数千)集め、エウレカウェポンを強化することが目的となります
レベル3,5,13で魔晶石を増やすクエストが開放されるので必ず入手しましょう
クルルからクエストを受けたら地脈の結節点を探します。Lv3は原初自然史院分室(X13Y20)建物の中、Lv5はX24Y23、Lv13はX20Y13にあります
レベル17で魔晶石とマウントが開放されます。アネモスクリスタル99個必要
突入直後、インスタンスの人数が過渡状態のときにPTを組んでしまうのがおすすめ。プレイヤーサーチ情報でコンテンツの残り時間がわかるのでPT組み直す場合は一度退出して入り直したほうが良い
拠点で購入できるエウレカポーションの性能が良いので所持しておきましょう
アネモスエレメンタル出現中は円範囲内にいる周辺にいるプレイヤーにエレメンタル経験値ボーナス(+10%)と精霊の加護(徐々にHP回復)のバフを1時間受けることができます。一定時間経つと消えます。消えた後は別の場所で出現します。バフは上書きされません。またコンテンツを退出すると消えます。
取得経験値は個々のレベルで決まるのでPTメンバーとレベル差があっても経験値は入手可能です。チェーンも個々にかわります。格上と戦う場合はPTの殲滅力が下がるのでチェーンが難しくなりますが、敵の対象レベルを下げてチェーンを繋げばレベル低い人はそれなりに経験値が取得できます。格下の的には相対的にかなり強くなるのでPLしやすくなります。
敵とのレベル差が下は-4、上は+6まで経験値が入手できます
エウレカウェポン
エウレカウェポンベースとなるIL290のウェザード・○○(AF3)が必要。取得済みならグリダニアで購入可能
ベースとなる武器と乱属性クリスタルを交換すると入手可能
エウレカウェポンIL335武器はIL290武器AF3と乱属性クリスタル100
エウレカウェポン+1IL340武器はエウレカウェポンと乱属性クリスタル400
エウレカウェポン+2IL345武器はIL290武器AF3と乱属性クリスタル800
さらにエウレカウェポン+2とパズズの羽根でアネモス最終段階強化可能
装備品(頭胴手脚足)も同様にIL335が乱属性クリスタル50、IL340が150、IL345が400必要となる
IL350装備はIL345の同部位装備品とアネモスクリスタル150と交換となる。マテリア確定穴が5つ空いている
ノートリアスモンスター(NM)
周辺の雑魚を倒しているとPOP。天候と時間帯に関係します。NMとの戦闘中に雑魚に絡まれることがあるので絡まれたらできるだけ優先して倒しましょう。貢献度(報酬)と生存率のためにもPT推奨です。即席でもいいのでPTは組むようにしましょう。あと天気予報は見ましょう。
サボテンダー・コリード
EL1 昼X14Y22 フラワーテンダー
2490 虚構10 箱5 クリ3
ロード・オブ・アネモス
EL2 晴雨雪X29Y27 シー・ビショップ
3312 虚構11 箱6 クリ6 プリンス・オブ・アネモス
テレス
EL3 晴暴風X24Y26 アネモスハルペイア
4351 虚構12 箱7 クリ9
四苦の歌はテレス真下が安全です。トルネドを受けないように対象者は外捨て、範囲外に移動しましょう
アネモス・エンペラー
EL4 晴雨暴風X17Y22 ダーナー
5313 虚構13 箱8 クリ12 皇帝羽虫の髪飾り
カリスト
EL5X26Y22 バル・ベアー
6588 虚構14 箱9 クリ15
ナンバーズ
EL6 雪X23Y21 ニューマフレア
7225 虚構15 箱10 クリ18
ヴォイドトラックが妖異召喚でヴォイドガルム(キマイラ)を召喚するので先に倒しましょう。キマイラが出現したら雷電の咆哮を避けるためできるだけ近くにいると避けやすいです。キマイラが出現したら優先して倒しましょう
ジャハンナム
EL7 暴風X17Y20 タイフーンスプライト
7984 虚構16 箱11 クリ21
アミメット
EL8X15Y15 アブラクサス
8782 虚構17 箱12 クリ24
レーザースケイルの前方扇範囲の予兆から発動までが短いので、できるだけアミメットの近くにいると避けやすいです
カイム
EL9X14Y13 ストーカー・ジズ
9704 虚構18 箱13 クリ26
ボンバディール
EL10 夜X28Y20 オールド・グルマン
10772 虚構20 箱14 クリ28
セルケト
EL11X24Y18 コールクロウ
11304 虚構22 箱15 クリ30 マメット・ミスラ スコピオハーネス
ジャッジメンタル・ジュリカ
EL12X22Y15 ヘンベイン
12661 虚構24 箱16 クリ32
ホワイトライダー
EL13 夜X20Y13 ナイト・デュラハン
14244 虚構26 箱17 クリ34
ポリュペモス
EL14X26Y15 モノアイ
15089 虚構28 箱18 クリ36
シームルグ・ストライダー
EL15X28Y13 オールドワールド・ズー
17127 虚構30 箱19 クリ38 ストライダーブーツ
キングハズマット
EL16X34Y19 アネモスアナラ
18382 虚構32 箱20 クリ40
ファヴニル
EL17X34Y21 ドラゴンフォシル
22059 虚構34 箱21 クリ43 マメット・ファヴニル
アマロック
EL18X7Y18 ヴォイドスケイル
26629 虚構36 箱22 クリ46
ラマシュトゥ
EL19X7Y26 バルスペクター
34412 虚構38 箱23 クリ48
パズズ
EL20X7X21 シャドウ・レイス
34412 虚構40 箱25 クリ50 パズズの羽根(エウレカウェポン・アネモス強化アイテム)
NM契機モンスター地図
レベルごとのNM出現トリガーとなるモンスター分布図です。極力このモンスターを狩るのがおすすめです
エウレカ:アネモス帯 NM契機モンスター地図
サボテンダー・コリード | EL6 フラワーテンダー |
ロード・オブ・アネモス | EL7 シー・ビショップ |
テレス | EL8 アネモスハルペイア |
アネモス・エンペラー | EL9 ダーナー |
カリスト | EL10 バル・ベアー |
ナンバーズ | EL11 ニューマフレア |
ジャハンナム | EL12 タイフーンスプライト |
アミメット | EL13 アブラクサス |
カイム | EL14 ストーカー・ジズ |
ボンバディール | EL15 オールド・グルマン |
セルケト | EL16 コールクロウ |
ジャッジメンタル・ジュリカ | EL17 ヘンベイン |
ホワイトライダー | EL18 ナイト・デュラハン |
ポリュペモス | EL19 モノアイ |
シームルグ・ストライダー | EL20 オールドワールド・ズー |
キングハズマット | EL21 アネモスアナラ |
ファヴニル | EL22 ドラゴンフォシル |
アマロック | EL23 ヴォイドスケイル |
ラマシュトゥ | EL24 バルスペクター |
パズズ | EL25 シャドウ・レイス |
次のエレメンタルレベルまでの必要経験値
Lv | 必要経験値 | ベース経験値 |
---|---|---|
1 | 1,000 | 35 |
2 | 2,300 | 42 |
3 | 5,060 | 49 |
4 | 10,626 | 56 |
5 | 21,252 | 63 |
6 | 36,128 | 70 |
7 | 46,967 | 77 |
8 | 51,664 | 84 |
9 | 57,088 | 91 |
10 | 63,368 | 98 |
11 | 70,655 | 105 |
12 | 79,134 | 112 |
13 | 89,026 | 119 |
14 | 100,599 | 126 |
15 | 114,180 | 133 |
16 | 131,307 | 140 |
17 | 157,568 | 147 |
18 | 204,839 | 154 |
19 | 286,774 | 161 |
ソロLv6同レベルでPOT飲んで30チェーン22分1セットで経験値3300程度。Lv5で3000、Lv7で3700程。1セットのPOT代9000ギル
FullPT Lv5-7あたりで敵Lv9を30チェーン15分1セットで経験値3000程度
FullPT Lv6でLv11を30チェーン20分1セットで経験値5000程度
NM周辺の敵を倒しつつNMが出現したら倒すと効率が良くなります
1匹30秒以内で倒せる敵をつなぐくらいがちょうど良くなります。それ以上の敵になると1匹あたりの倒す時間が長くなることとタゲミスやリポップに気づかなかったりといったミスが致命傷となり壊滅、デスペナルティで経験値激減となるリスクが高くなります。チェーンが30続かないようなら適正ではないので敵のレベルを下げたほうが効率が良くなります
効率が良いのは殲滅速度重視で回転率を上げてNMを出現させるために周辺雑魚を倒してNM出現数を増やしてNM連戦に持ち込むと一気にレベルが上がります
チェーンボーナス
チェーン | ボーナス | エレメンタル経験値アップあり |
---|---|---|
1 | 10% | 20% |
2 | 13% | 23% |
3 | 16% | 26% |
4 | 19% | 29% |
5 | 22% | 32% |
6 | 25% | 35% |
7 | 28% | 38% |
8 | 31% | 41% |
9 | 34% | 44% |
10 | 100% | 110% |
11 | 37% | 47% |
12 | 40% | 50% |
13 | 43% | 53% |
14 | 46% | 56% |
15 | 49% | 59% |
16 | 52% | 62% |
17 | 55% | 65% |
18 | 58% | 68% |
19 | 61% | 71% |
20 | 125% | 135% |
21 | 64% | 74% |
22 | 67% | 77% |
23 | 70% | 80% |
24 | 73% | 83% |
25 | 76% | 86% |
26 | 79% | 89% |
27 | 82% | 92% |
28 | 85% | 95% |
29 | 88% | 98% |
30 | 150% | 160% |
ベース経験値70とするとボーナス無しで2170、チェーンボーナスで3347、エレメンタル経験値アップ+チェーンボーナスで3564