ペットアクション一覧
共通アクション
まずは基本のペットの操作から慣れましょう。
移動に関するアクションは4つですが、追従と移動だけ使えば大丈夫です。
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帰還
ペットを帰還させる。
ペットは常に召喚したまま戦うので、あまり使いません。
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追従
ペットを自分に追従させる。
召喚した直後はこの状態です。
ダンジョンの道中はこのままでも戦えます。 -
移動
ペットを指定地点まで移動させる。
ボス戦ではこちらがおすすめです。
追従のままで敵の攻撃を回避するなど移動をするとペットがついてきますが、移動中ペットはアクションを使いません。位置を指定しておくことで自分が移動していてもペットにアクションを使わせることができます。 -
待機
ペットをその場で待機させる。
移動で同様のことができるので、セットしなくても大丈夫だと思います。
ボタンひとつで待機させられるのがメリットです。
次の二つは攻撃させるかさせないか、といった感じでしょうか。
基本的にはインターセプトで戦わせます。
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インターセプト
ペットに、自分が攻撃を行うか、自分またはペットが攻撃を受けるまで戦闘しないように命令する。
召喚した直後はこの状態です。
特に理由が無ければこのままで大丈夫です。 -
ピース Lv1
魔法 CastTime 1s RecastTime 3sペットに、自分が指示を出すまで戦闘しないように命令する。
ピース状態にすると、攻撃をしません。
フェアリーの場合、光の癒しのみ使います。
命令すると即行動するため、インターセプト状態のペットが詠唱中にピースを選ぶと詠唱を中断して何もしていない状態になります。
何かしらのアクションを使わせたい場合に有効です。
その後はピースが維持されますので、インターセプトに戻しましょう。
次の2つは戦闘中、自動で戦わせるか手動で操作するかを決めるアクションです。
敵をターゲットした状態で実行すると、その敵に向かって攻撃しはじめます。
ボス戦で雑魚が沸いたときなど、特定の敵を狙ってほしい時は、これらのアクションを使うとターゲットを切り替えてくれます。
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フリーファイト
ペットに攻撃させる。
召喚した直後はこの状態です。
自動で各種アクションを使いながら戦ってくれます。
スタンやノックバック効果のあるアクションも気にせず使うので、あまり推奨できません。
学者のフェアリー・セレネはリキャスト毎に自動で強化アクションをかけてくれるので、敵が強くなければフリーファイトでもいいと思います。 -
セミオーダー
ペットに攻撃させる。ただし、一部のアクションは命令を受けるまで実行しない。
基本的にはこちらの状態が推奨です。
各ペットのアクションのうち、1つだけを自動で行い、残りのアクションは手動で命令するまで使いません。
使うと回りが迷惑してしまうようなアクションもあるので、パーティではこちらでアクションを選択して戦いましょう。
少し複雑に感じるかもしれませんが、シンプルに考えましょう。
パーティ中、基本は「インターセプト+セミオーダー」。
自動でアクションを使わせたい場合は「インターセプト+フリーファイト」。
攻撃してほしくない時は「ピース+セミオーダー」。
この3つを状況で使い分けます。
巴術士
カーバンクル・エメラルド
最初に使えるようになる召喚ペットで、パーティではこちらがおすすめ。
ふきとばしは迷惑がかかるので、セミオーダーで戦わせましょう。
ダウンバーストは範囲攻撃なので、睡眠させた敵を起こさないように注意して使います。
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ガスト Lv1
魔法 CastTime 1s RecastTime 3s対象に風属性魔法攻撃。 威力:90
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ふきとばし Lv1
アビリティ RecastTime 90s対象に風属性魔法攻撃。 威力:80
追加効果:対象を15mノックバックする
「セミオーダー」状態では命令を受けるまで実行しない。 -
ダウンバースト Lv20
魔法 CastTime 1s RecastTime 30s対象とその周囲の敵に風属性範囲魔法攻撃。 威力:80
「セミオーダー」状態では命令を受けるまで実行しない。 -
エメラルドの輝き Lv40
アビリティ RecastTime 60sマスターが対象にかけた継続ダメージの効果時間を15秒延長する。
「セミオーダー」状態では命令を受けるまで実行しない。
カーバンクル・トパーズ
レベル15のクラスクエストで召喚できるようになります。
敵の攻撃を受け止めるタンクタイプで攻撃力は低いです。
ソロでは安全に戦えるこちらがおすすめです。
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ひっかき Lv1
魔法 CastTime Instant RecastTime 3s対象に土属性魔法攻撃。 威力:70
追加効果:敵視アップ -
トパーズの輝き Lv1
魔法 CastTime Instant RecastTime 15s自分の周囲の敵に土属性範囲魔法攻撃。 威力:60
追加効果:敵視アップ
「セミオーダー」状態では命令を受けるまで実行しない。 -
かたまり Lv20
アビリティ RecastTime 120s一定時間、ペット自身の被ダメージを20%軽減させる。
効果時間:20秒
「セミオーダー」状態では命令を受けるまで実行しない。 -
体当たり Lv40
魔法 CastTime Instant RecastTime 40s対象に土属性魔法攻撃 威力:60
追加効果:スタン 効果時間:2秒
「セミオーダー」状態では命令を受けるまで実行しない。
召喚士
イフリート・エギ
攻撃力が高い召喚獣です。
近づかせる必要があったり、アビリティ使えなかったりと、ガルーダ・エギの方が使われます。
クリムゾンサイクロンのスタンは上手く使えれば役に立てるかもしれませんが、タイミング次第では耐性を付けてしまうので注意しましょう。
命令をしてからの実行なので、発動が遅いのも使いにくいです。
実際使ってみるとわかると思いますが、移動してばかりで攻撃するまでに時間がかかります。
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バーニングストライク Lv1
魔法 CastTime Instant RecastTime 3s対象に火属性魔法攻撃 威力:135
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クリムゾンサイクロン Lv1
魔法 CastTime Instant RecastTime 40s対象に火属性魔法攻撃。 威力:110
追加効果:スタン 効果時間:2秒
「セミオーダー」状態では命令を受けるまで実行しない。 -
光輝の盾 Lv20
アビリティ RecastTime 60s一定時間、自身と周囲のパーティメンバーが物理攻撃を受けた場合に、攻撃者に反撃ダメージを与える。
威力:50 効果時間:20秒
「セミオーダー」状態では命令を受けるまで実行しない。 -
フレイミングクラッシュ Lv40
魔法 CastTime Instant RecastTime 30s自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。 威力:110
「セミオーダー」状態では命令を受けるまで実行しない。 -
地獄の火炎 Lv50
アビリティ RecastTime 180s対象に向かって火属性前方扇範囲魔法攻撃。 威力:200
追加効果:対象に火属性の継続ダメージを付与する
威力:20 効果時間:15秒
マスターが「エンキンドル」を実行することで使用する。
タイタン・エギ
タンクタイプなのでソロでは盾になってくれます
パーティでの出番は特殊なケースを除いてありません。
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ロックバスター Lv1
魔法 CastTime Instant RecastTime 3s対象に土属性魔法攻撃。 威力:85
追加効果:敵視アップ -
マウンテンバスター Lv1
魔法 CastTime Instant RecastTime 15s自身の周囲の敵に土属性範囲魔法攻撃 威力:70
追加効果:敵視アップ
「セミオーダー」状態では命令を受けるまで実行しない。 -
大地の守り Lv20
アビリティ RecastTime 120s一定時間、ペット自身の被ダメージを20%軽減させる。
効果時間:20秒
「セミオーダー」状態では命令を受けるまで実行しない。 -
ランドスライド Lv40
魔法 CastTime Instant RecastTime 40s対象に土属性魔法攻撃。 威力:70
追加効果:スタン 効果時間:2秒
「セミオーダー」状態では命令を受けるまで実行しない。 -
大地の怒り Lv50
アビリティ RecastTime 180s自身の周囲の敵に土属性範囲魔法攻撃 威力:200
追加効果:ダメージエリアを生成する
威力:20 効果時間:15秒
マスターが「エンキンドル」を実行することで使用する。
ガルーダ・エギ
ウィンドブレードによる遠距離攻撃が主体で、離れていても攻撃してくれるため、安定した戦いをしてくれます。
ボスでは移動で位置を指定して、攻撃させる使い方をします。
またアビリティのコンテージョンが強力で、召喚士自身の火力を底上げしてくれます。
魔法 CastTime 1s RecastTime 3s
対象に風属性魔法攻撃 威力:110
アビリティ RecastTime 90s
対象に風属性魔法攻撃。 威力:90
追加効果:対象を15mノックバックする
「セミオーダー」状態では命令を受けるまで実行しない。
魔法 CastTime Instant RecastTime 30s
対象とその周囲の敵に風属性範囲魔法攻撃。 威力:90
「セミオーダー」状態では命令を受けるまで実行しない。
アビリティ RecastTime 60s
マスターが対象にかけた継続ダメージの効果時間を15秒延長する。
「セミオーダー」状態では命令を受けるまで実行しない。
アビリティ RecastTime 180s
対象とその周囲の敵に風属性範囲魔法攻撃。 威力:250
マスターが「エンキンドル」を実行することで使用する。
学者
フェアリー・エオス
回復や防御が得意なフェアリーです。
光の癒しは自動だとHPが7~8割位に減るまでつかいませんが、手動で命令するとHPが全回復していても使ってくれます。
光の囁きはパーティ全体の回復ができます。
フェイコヴナントは魔法防御を上げるので、全体攻撃に合わせて使うと効果的です。
フェイイルミネーションは回復魔法の効果を上げることができます。
士気高揚の策や光の囁きと合わせて使うと大ダメージ後のフォローに使えます。
フリーファイトでも適当ではありますが各種アクションを使ってくれるので、召喚のようにパーティメンバーの邪魔をするわけでもないので、操作になれるまではフリーファイトでもいいと思います。
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光の癒し Lv1
魔法 CastTime 2s RecastTime 3s対象のHPを回復する 回復力:300
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光の囁き Lv1
魔法 CastTime 2s RecastTime 60s自身と周囲のパーティメンバーのHPを継続回復する。
回復力:100 効果時間:21秒
「セミオーダー」状態では命令を受けるまで実行しない。 -
フェイコヴナント Lv20
魔法 CastTime Instant RecastTime 120s一定時間、自身の周囲のパーティメンバーの魔法防御力を20%上昇させる。
効果時間:20秒
「セミオーダー」状態では命令を受けるまで実行しない。 -
フェイイルミネーション Lv40
アビリティ Recast Time 120s一定時間、自身と周囲のパーティメンバーの回復魔法の回復量を20%上昇させる。 効果時間:20秒
「セミオーダー」状態では命令を受けるまで実行しない。
フェアリー・セレネ
パーティメンバーの強化などの補助が得意なフェアリーです。
光の沈黙はセミオーダーで戦わせ、敵の詠唱を中断したいタイミングで使います。光の癒し詠唱中だと命令しても聞かないので、ピース、光の沈黙と連続で選択することでフェアリーの詠唱を中断させつつ発動させることができます。
とはいえ、発動が遅いのか命令の実行に時間がかかるのか安定はしないので、ナイトや吟遊詩人が居る場合はお任せしたほうがいいです。
フェイカレスはパーティメンバー全員の弱体を解除する非常に強力なアクションです。
フェアリーに状態異常の回復をさせつつ、自身は範囲回復をするといった連携もできます。
フェイウィンドはパッチ3.0で変更されたアクションで、それまでのフェイグロウ(スペルスピード上昇)、フェイライト(スキルスピード上昇)を同時にかけるようなアクションです。
フリーファイトの場合リキャスト毎に使ってくれるのが便利です。
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光の癒し Lv1
魔法 CastTime 2s RecastTime 3s対象のHPを回復する。 回復力:300
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光の沈黙 Lv1
アビリティ CastTime Instant RecastTime 40s対象に沈黙を付与する。 効果時間:1秒
「セミオーダー」状態では命令を受けるまで実行しない。 -
フェイカレス Lv20
アビリティ CastTime Instant RecastTime 60s周囲のパーティメンバーが受けている一部の弱体効果を1つ解除する。「セミオーダー」状態では命令を受けるまで実行しない。
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フェイウィンド Lv40
アビリティ CastTime Instant RecastTime 60s一定時間、自身と周囲のパーティメンバーの攻撃速度を3%上昇させる。 効果時間:30秒
「セミオーダー」状態では命令を受けるまでは実行しない。