FINAL FANTASY XIV: STORMBLOOD
FF14 ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレイター 攻略&データまとめ

クエストアイコン パッチ4.0「STORMBLOOD 紅蓮のリベレーター」は2017年6月20日公開予定です! アーリーアクセスは6月16日スタート!

FF14 Q&A掲示板

マクロを作ってみたのですが

名無し
Lv1
始めたばかりでフレンドに下記のようなマクロを教えてもらったのですが、
エラーが出ます。
※半角・スペースは確認しました。
<tt>→そのコマンドは現在使用できません。:<tt>
/as <2>→1番目のターゲット名の指定が正しくありません。:<2>
のようなエラーが出ます。
原因がわかる方、おしえていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
回答する
名前 コメント
キャンセル
名無し
Lv1
<tt>はターゲット中の対象がターゲットしている相手にアクション等を実行するのでソロであれば敵を攻撃したあとで、
/ac ケアル <tt>
といったマクロを使うと敵が自身をターゲットしているため自分にケアルが発動するかと思います。
対象が何もターゲットしていない場合や自分が何もターゲットしていない場合はエラーになります。

/asについては、パーティを組んでいない状態ではエラーになります。
また、パーティを組んでいても2番目の人が何もターゲットしていない場合はエラーメッセージが表示されます。

エラーメッセージが邪魔に感じる場合はキャラクターコンフィグ→チャットログ設定→ログフィルター設定でアナウンスタブのエラーメッセージのチェックを外すと表示されなくなります。
質問者
Lv1
回答ありがとうございます。
ごめんなさい。状況を書くべきでした。

①<tt>のマクロ
②/as <2>のマクロ
①は友達をターゲットした後、敵をターゲットしてもらい実行しています。
②は友達とパーティーを組んだ後に、敵にターゲットしてもらい実行しています。
いろんなサイトを見たのですが全くわかりませんでした。

補足ですが、
<2>のみで実行すると、ちゃんとPTの2のキャラ名が表示されます。
<t>も同様にちゃんとターゲットの名前が表示されました。
名無し
Lv1
<tt>はアクション名とセットで使っていますでしょうか。

回復魔法など味方に使うアクションの場合は敵をターゲットして使ってください。
その敵が攻撃している相手に対して回復魔法が発動します。
味方(この場合友達)をターゲットして使おうとすると、アクションは敵に使おうとしますのでエラーとなります。
<tt>は1行だと使いにくいため、下記のようにセットで使われます。

/micon ケアル
/ac ケアル <t>
/ac ケアル <tt>

上記のように書いておくと1行目はアイコンをケアルにするコマンド
2行目はターゲット中の相手にケアルをかけるコマンド
3行目はターゲット中の相手が狙っている相手にケアルをかけるコマンド
となっています。
味方をターゲットしている場合は味方に、敵をターゲットしている場合はその敵が攻撃中の味方にケアルが発動します。

/asに関しては申し訳ないですがこれ以上わからないです。
戦闘が始まっていれば2番目の人が攻撃中の敵にカーソルが合わさるはずです。
質問者
Lv1
またまた回答ありがとうございます。

教えていただいたように、アクションと組み合わせてやってみます。

最悪、運営に問い合わせしてみます。

ありがとうございました。
FF14 Q&A掲示板
お気に入りページ
掲示板
人気のページ
パッチ3.5コンテンツ
パッチ3.4コンテンツ
掲示板
パッチ3.3コンテンツ
パッチ3.2コンテンツ
パッチ3.1コンテンツ
蒼天のイシュガルド(3.0)
パッチ2.5コンテンツ
パッチ2.4コンテンツ
パッチ2.3コンテンツ
初心者向け
ガイド
クラス/ジョブ
アクション一覧
アディショナルアクション
ダンジョン
レイドダンジョン
討伐・討滅戦
装備一覧
クラフター
クラフターのレベル上げ
ギャザラー
製作手帳
パッチ情報
その他
関連
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
compilation games ark. archive and reference knowledge.