FINAL FANTASY XIV: SHADOWBRINGERS
FF14 ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ 攻略&データまとめ

輝ける神域 アグライア

パッチ6.1で追加された24人レイドダンジョン「輝ける神域 アグライア」の攻略ページです。ギミック解説やボスの攻撃パターン、対処法などを掲載しています。

ビエルゴ

フィールドは5x5の正方形

オーディアルサンダー

全体攻撃

ビエルゴズ・ストライク

着弾点からのノックバック

ビエルゴズ・ビルドアップ後は放射状の範囲攻撃追加。ビエルゴ本体の対電している雷の方向で十字か斜め十字にを判断する

ビエルゴズ・ウォード

MT攻撃

ビエルゴズ・ビルドアップ

ビエルゴ帯電

ビエルゴズ・ストライクに十字の放射状雷攻撃が付帯する

ビエルゴの分体の場合は襲雷の着弾速度(進行速度)が速くなる

ビエルゴズ・クリエイション

フィールド変化。フィールドの両端がなくなり3x5の縦長のフィールドに変化する

ビエルゴズ・ハンマー

フィールド横にハンマー出現。ハンマーの方向から逆方向にフィールドのみ1マススライド。キャラクターは移動しない。足元の床がなくなると落下。中央安地

ハンマーで叩かれる場合、左右人マス分しかスライドせず、必ず中央が残る

雷光

フィールドに突き刺さったハンマーから縦に雷攻撃。ビエルゴズ・ハンマーで移動する

自身の床がなくなることに注意しつつ雷光の初期予兆位置は安全

ビエルゴズ・スパイア

ビエルゴがフィールド外前方に移動し、中央縦3ラインに範囲攻撃。同時にビエルゴズ・ハンマーでフィールドを左右スライドさせる

移動した後、安地へ移動回避可能。前方は攻撃が届く

床が中央にある場合はハンマーの反対側で床スライド後、安地へ移動。ハンマーが左右になくすでに左右移動済みの床はそのまま安地で待機

分体生成

フィールド横5箇所にビエルゴ分体が出現

数体がビエルゴズ・ビルドアップして帯電する

襲雷

ビエルゴの分体から前方に範囲攻撃

帯電していない分体の襲来は進行速度が遅いので、ビエルゴの分体の反対側に立ち、早い襲雷をやり過ごして横に避ける

ラールガー

フィールドが掌で端から落ちる。ノックバックに対応しながらの戦闘

神雷轟天

全体攻撃

彗星輪

フィールド前方に2つリングが出現。ラーフガーの足元に2つリングが設置

壊神創幻撃

ラールガーの足元とフィールド前方の同じ色の線で結ばれたリングから範囲攻撃。ノックバックあり

破壊の彗星

着弾点から距離減衰攻撃

破軍の流星

着弾点からノックバック攻撃。緑の矢印を目印に、指の先に矢印が当たる箇所に移動

壊雷撃

タンク3人に攻撃

壊神創幻撃・破軍の流星

隕石着弾点に壊神創幻撃が当たると、隕石は着弾せず飛散してフィールドの反対側に多弾着弾する。壊神創幻撃が当たらないとそのまま着弾して距離減衰攻撃となる

隕石が落ちる側に線でむずばれている場合は、隕石の下に移動。結ばれていない場合は壊神創幻撃が来ない位置で隕石着弾点から距離をとる

轟雷の杖

十字放射状の範囲攻撃2回。横移動回避

小流星

複数人対象に数回の範囲攻撃

百雷

複数人対象に範囲攻撃

雷獄球・雷球

雷の球が出現。放電で円範囲攻撃

アーゼマ

神火天陽

全体攻撃

焔扇灯火

両手の扇が火を纏う

両翼紅炎風

左右広範囲の扇攻撃。前後で回避

陽霊気が左右に3つずつ出現

紅炎爆塵

陽霊気の円範囲攻撃

神炎

タンク3人に攻撃

陽炎

アーゼマの蜃気楼が数体出現。焔扇煽火で陽霊気を移動させる

紅炎扇刃

左右に直線攻撃。日神の焔扇がフィールド端に停滞

焔扇流舞

フィールド端の日神の焔扇がフィールド端に沿って90度4〜5回移動攻撃

直後に焔扇流舞・終炎の円範囲攻撃が来る

焔扇流舞・終炎

2箇所の日神の焔扇から拾い円範囲攻撃

焔扇流舞を中央で待機し、日神の焔扇の移動回数で縦横どちらに移動するか決める

烈火旋脚

前方270度扇範囲攻撃

セリフ音声あり

紅炎斬

アーゼマ中心の十字範囲攻撃

4箇所に炎が残り、徐々にフィールドを十字4分割する

直後に陽炎で召喚したアーゼマの蜃気楼の焔扇煽火で残った炎の範囲を広げる

燎原の炎

中央三角安地の範囲攻撃

烈火一閃

燎腹の炎が残ったまま、3回連続の直線から垂直方向にノックバック攻撃

順に辺の中央付近に寄っておく

太陽光

着弾地点に円範囲攻撃

数回着弾するので順に安地に移動。見にくい

3発目の着弾点から1発目の着弾点に移動して避けると避けやすい

神技・洛陽

着弾点からの距離減衰攻撃

アーゼマが中央の火球を蹴り飛ばし着弾点が移動するのでアーゼマの後ろに移動

ナルザル

上半身が入れ替わる。攻撃が変化するのでどちらか見ておく。攻撃の直前に変わることもあるので注意(変わる時は初めにガンという音が鳴る)どちらになるかはフィールド外でわかる

死生択一:〜は赤か青のどちらかが発動する

死生択一の炎

全体攻撃

死生択一:環火

中央部と外周部でフィールド二分。生火熱昇(円範囲攻撃)と死の炎環(ドーナツ範囲攻撃)の選択攻撃

詠唱時の上半身で攻撃位置が変化。周りを回っている灯が青ければ外側に攻撃(死の炎環)、赤ければ内側に攻撃(生火熱昇)

発動時に入れ替わる場合あり。音を聞いておくか上半身の状態が反転するか見ておく

生火熱昇

中央円範囲攻撃

死の炎環

ドーナツ範囲攻撃

炎天の浄火・振動波

ターゲット数名に追随する放射状範囲攻撃(振動波)と頭割り(炎天の浄火)の同時攻撃

ナルの神火

タンク頭割り攻撃

死生択一:砲華

生火砲(直線頭割り)と死爆華(追随円範囲)の選択攻撃

生火砲

直線頭割り攻撃

死爆華

数人に追随着弾する円範囲攻撃

死生択一:襲火

フィールドに直進する円範囲が十時に配置。体の向きと赤と青の色をみて反対の範囲へ移動(赤なら赤が発動)

炎獄破

半円全体攻撃。光っていない方に移動。発動時に前後入れ替わる場合あり

死魂爆

数回着弾する円範囲攻撃。フィールド中央付近のサークルあたりで回避すると避けやすい

連火の財・壱、弐、参

壱から順に対象位置にて「連火発揚」で発火

詠唱時に炎天衝(ノックバック)か炎天輪(円範囲)を見ておく

ノックバックで次の安地に移動するように立つ

炎天衝

着弾点からノックバック攻撃。連火の財で発動

炎天輪

円範囲攻撃。連火の財で発動

天秤の試練

ナルザルがフィールド外に移動し、魂の器(雑魚)3体が出現

3体の魂の器と各PTがそれぞれ線で繋がれる

熱閃

前方放射状範囲攻撃。外に向ける(またはまとめる)

魔成岩

頭割り攻撃

魂の清算

キャラクターに錘が1つ付与。魂の器に2〜3の錘が付与

魂の器を倒した反対側に移動する

正面に天秤が出現するのでフィールド左右を移動してバランスをとる

魂の器の錘3つが1パーティー8人と釣り合う

魂の器を倒した反対側に移動して、魂の器の錘が2の場合そのPTのタンクヒーラーがバランスを取るとわかりやすい

魂の器を片側でまとめて倒して反対側に集合するのも調整しやすい

死生択一:閃弧

死生択一:環火と死生択一:砲華の組み合わせ

赤い場合は外側で生火熱昇(円範囲)を回避しつつ生火砲(直線頭割り)に対処

青い場合は中央で死の炎環(ドーナツ範囲)を避けた後、死爆華(追随円範囲)対象者はフィールド端に捨てに行く

直後に死生択一の炎(全体攻撃)が来るので注意する

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