FINAL FANTASY XIV: SHADOWBRINGERS
FF14 ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ 攻略&データまとめ

楽欲の僧院 オーボンヌ

パッチ4.5で追加された24人レイドダンジョン「楽欲の僧院 オーボンヌ」の攻略ページです。ギミック解説やボスの攻撃パターン、対処法などを掲載しています。


基本的に被弾すると被ダメージ増加系のデバフがスタックするので連続で被弾しないようにしましょう

機工士ムスタディオ

フィールドを4×4の升目に分割した範囲攻撃が来るのでフィールドの模様で境界を判断する
ファイナルテスタメント(フィールド外でライフルを構える全体攻撃)は弱点未解析側をフィールド外の台の上にいるむスタディオに向ける。自身の足元のマーカーで開いている側が未解析側。未解析は背面、右面、左面、正面の4方向のどれか。初めは固定視点で演出が入るが2回目以降は演出は無しでフィールド外の2つの台のどちらかに出現する
外周の赤い線でつながれた場所はフィールドを縦横に直線範囲、内側の青い線でつながれた場所はフィールド1/4の範囲攻撃。赤4青2の組み合わせ

エネルギーバースト

全体攻撃

腕を狙う

MTに単体攻撃

左舷掃射・右舷掃射

200度程度の範囲攻撃。左舷はムスタディオの左側、右舷はむスタディオの右側が攻撃対象。位置固定してからタンクは移動して回避する。詠唱を見て回避する。左舷掃射、右舷掃射は基本セットでくる

メンテナンス

ムスタディオから外周部の労働型鉄巨人に対して赤い線が繋がれる。赤い線が繋がれた労働型鉄巨人はフィールドを縦横断する直線範囲攻撃「圧縮する」が来るので正面に立たないようにして回避。労働型鉄巨人は台のある側の2方向にしか出現しない

2回目はフィールド内に倒れている古の機工兵器2体と青い線が繋がれる。青い線が繋がれた古の機構兵器は周囲4升のエリアを対象に範囲攻撃「サテライトビーム」を発動する。青い線でつながれていないエリアに移動する。

3回目以降は赤い線の圧縮する×4と青い線のサテライトビーム×2が同時にくるので被弾しないエリアに移動する。赤い線は各方向2つずつで交差する

サーチライト

対象者に遅延追随して設置される範囲攻撃

ファイナルテスタメント

ムスタディオがフィールド外の台の上からライフルを構えて全体攻撃を行ってくる。台は二箇所ありどちらかになる
直前にアナライズとフラッシュバンが来てフラッシュバンでスタン、アナライズで左側未解析、右側未解析、背面未解析のデバフが着く。スタンが切れたら未解析側をムスタディオ側に向けてダメージを軽減する

足を狙う

近寄ると範囲爆発する地雷設置。タンクはムスタディオを移動させても良い。左舷掃射か右舷掃射がくるので地雷に近づかないで回避する

ミサイル掃射

対象者に範囲攻撃

聖騎士アグリアス

コンテンツアクションを使う。盾は攻撃の発動点を正面に向く。動くと解除されるので盾を構えたら動かない
途中飛ばされたパーティーはゴーストを中央に寄せないように倒していく。盾持ちには剣のコンテンツアクションで一撃。敵の近くで使う。盾持ちと中央に寄ってくるのが同時に出た時はDPSは優先して中央に寄ってくるやつを倒す。中央に到達すると全体攻撃が来る
動けなくなったPCには剣のコンテンツアクションで解放

幻光波

全体攻撃

雷鳴剣

MTに向かって前方範囲攻撃。マーカーあり

不動無明剣

詠唱ありの全体範囲攻撃。フィールドにある黄色い盾のエフェクトに触りアグリアスの方を向いてコンテンツアクションを使い聖盾防御のバフを付与する。聖盾防御は動くと解除されるので動かないこと

聖光焼却撃

対象者に範囲攻撃

乱命割殺打

1パーティーを拘束してフィールド転送する。転送されたパーティーは雑魚を倒す。

聖域束縛式

フィールド二箇所に剣のエフェクトのマーカーが2つ出現。ランダムターゲットで1パーティーのプレイヤーをそれぞれスタン+ノックバックで移動させて構造聖域で動けなくする。フィールド外周部に出現した幻影の聖騎士×8体が構造聖域に向かって直線範囲攻撃「北斗骨砕打」を詠唱するので、動けるプレイヤーは剣のエフェクトに触れて聖剣所持のバフをつけてコンテンツアクションを使用できる状態にして、発動前に構造聖域に近づき破壊してプレイヤーを救出する

無双稲妻突き

2人を対象に広いドーナツ範囲遅れて円範囲攻撃を行ってきます境界移動で回避

剣の騎士 盾の騎士

剣の騎士×2と盾の騎士×1が出現。剣の騎士は詠唱して広範囲攻撃「強打」を行ってくるが盾のコンテンツアクションで回避可能。盾の騎士は光輝の大盾と線で繋がれて無敵になるので光輝の大盾を剣のコンテンツアクションで破壊してから倒す。盾のコンテンツアクションを発動できるようにしてから剣の騎士をそれぞれ離してフィールド端まで引っ張り倒す。そのあと盾の騎士を倒す

ヘブンリージャッジメント

全体攻撃。聖剣技の詠唱完了前に剣と盾の騎士を倒せないと全滅

雷神シド

フィールドは雷神シドの周り六箇所に円形のフィールドとそれをつなぐ細い通路で構成される
通路(フィールドの細い場所)にマーカー置いて基本その両側で処理すると事故が少ない
各パーティーのタンクにコンスタントに通常攻撃が来る
構え(モーション)剣の位置を見て判断する。水平にフィールド側に持つとそのフィールド円に範囲攻撃(隣の円フィールドに移動して回避)突き刺した時は通路から外側に歯に攻撃(近づいて回避)水平に構えた時は通路まで範囲攻撃(離れて回避)
闇の剣(黒マーカーに着弾後広がる)は重なると爆発時にペインが発動するので6箇所別々にフィールド外側に重ならないように捨てる。アラごとに捨て場所を決めるのがよいが別の着弾点全体を見て重ねないように調整することも可能
暗の剣は6箇所のサークルにそれぞれ3人以上入る
エリアチェンジ後の雑魚戦は赤マーカーの範囲は外周に捨てた方が他アラへの影響が少ない
青い線でつながれた人は外周に向けること。他アラに向けない
強甲破点突き(線で繋がれて渡すことが可能)は物理ダメージ増加デバフがスタックするので、1回ずつ受けて線を渡す。渡す時は線を持っている人が前で攻撃を受けて後ろに下がりながら渡すとわかりやすい。通常攻撃が痛いのでタンク以外で回した方が安全
線は一番前に着くのでタンクは後ろに下がっておく
単体攻撃なのでタンク以外が集まってデバフもらった人が後ろに下がるでも大丈夫
氷は壊せるように回避すること。会費だけして氷を壊さないと大爆発で全体ダメージ

乱命割殺打

全員のHPを一桁にして死の宣告のデバフを付与。死の宣告はHPを全開させると解除することができる。ヒーラーは回復する

雷神式聖剣技

攻撃範囲が4パターンあるので雷神シドのモーション(剣の構え)をみて判断する。声にも違いがある
無双稲妻突き 剣をフィールド上に水平に構えたときはその剣のエリアが範囲。隣のエリアに移動する
不動明王剣 剣を突き刺した時はフィールド外周部へ範囲攻撃。雷神シドに近づいて回避
北斗骨砕打 剣を水平に構えた時は円範囲攻撃。雷神シドから離れて回避
聖光爆裂波 3つの剣を順にフィールド上に水平に構えていく。境界移動で回避可能

闇の剣

各パーティーの一人を対象に黒い円範囲表示と頭上マーカーが着く。円範囲を別の円範囲に重ねると重なった数だけペインがスタックされるので重ねないようにする

星天爆撃打

各パーティーのタンクに連続攻撃。最後が痛いのでバフと回復を厚めに

暗の剣

フィールド前方6ヶ所に円マーカーが出現。1つに3人入ることで全体攻撃のダメージを軽減できる。各パーティーでそれぞれ2つを対応する

冥界恐叫打

各パーティー1人を対象に追随する範囲攻撃。着弾点から対象者に向かって直進して4回来る。フィールド端に捨てて隣のエリアに移動する。狙われていないメンバーは隣のエリアに移動しておく

剣闘技場

全体攻撃のあとエリアチェンジ

幻影の騎士×3

各パーティーがそれぞれ1体を受け持つ
無双稲妻突き(対象1人赤マーカー)は外周部に捨てると他パーティーへの影響が少ない。1発目と2発目の境界をタンク付近に合わせると避けやすく、次の攻撃の対処がしやすくなる。1回目のあとはすぐに頭割り。2回目のあとは聖光爆裂波。線でつながれた人へ向かって直線攻撃。他パーティーへ向けないように注意する

バランスブレイク

全体攻撃。幻影の騎士を倒し切れないと全滅

強甲破点突き

各パーティー雷神シドに一番近い1人に赤い線が繋がれる。線は人に渡すことが可能。線でつながれている人が単体攻撃を受けて被物理ダメージ増加のデバフがスタックされるので攻撃を受けたら他の人に渡していく。攻撃を受ける際は前に出て渡す時は後ろに引いて線を伸ばすと渡しやすい。通常攻撃のダメージが上がるのでタンクは受け取らない方が良い。

咬撃氷狼破

フィールド外周部に安全地帯ができる範囲攻撃。発動後フィールドが氷凍傷になる。氷狼が3箇所出現するので各パーティーで破壊する。範囲攻撃を氷狼のある側に回避する。氷狼を破壊できないと大爆発の全体攻撃

聖天使アルテマ

過去のアライアンスレイドのボスが召喚されるので技を見て避ける
氷が三箇所出現するので十字直線上に立たないように位置を調整する
後半の後ろに飛ばされるところは氷の壁の間を攻撃を避けながらフィールド前方へ移動していく
範囲攻撃が連続で来るので攻撃しつつ落ち着いて回避後半戦で全滅すると後半戦から再開する
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